

狙われし我が家・・・・

今年もまた、ヒュルリ~ヒュルリララァ~~とツバメの飛ぶ季節と相成りました

可愛いよね、ツバメ

でも、今我が家はその可愛いツバメに恐怖すら感じているのであります。。。

家の前の電線に1羽の可愛いツバメちゃん。
毎日毎日 同じところにとまり
そしてジッと家を監視するかのように 見つめてる・・・・

そして玄関扉が開くと一緒に
スイーーーーーッと飛んできて・・・・






何処に巣を作ろうかとお悩み中




おぉ~~~流石ツバメ母さん(父さんか?)



そこなら絶対あの憎っくきカラスにも 蛇にも卵取られずに
元気な赤ちゃんに会えるよね

「うんうん、ここが良さそうだチュン」

って ちょっとまったぁ~~~~~





出来るなら出来る事なら 
私もそこで可愛いツバメ赤ちゃんを産んで欲しい・・・・
可愛いツバメの赤ちゃんと猫の赤ちゃん

嬉しい限りなんだけどね・・・・









そこにだけは辞めとくれ

母家の中にだけは 


や  め  と く れぇ~~~~~~~~~tubame.jpg




花咲き誇り

春四月 暖かき風 花揺らし



2011-03-31-002-1.jpg

2011-03-31-012.jpg




心に残る言葉(ツイッターより)

* BBCの報道
地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。その力や政府が試される。犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力がある。

* 国連からのメッセージ
国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」

* ディズニーランドでの出来事
ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった。

* ディズニーシーにて
ディズニーシーに一泊した娘、無事帰宅しました!キャストのみなさんが寒い中でも笑顔で接してくれて不安を感じることなく過ごせたそうです。防寒のカイロやビニール袋、夜・朝の軽食と飲み物、おやつまで。ディズニーの素晴らしさに感動です。頑張ってくれたキャストさん、ほんとにありがとう!!

* 渋滞した交差点での出来事
一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。

* 揺れている最中でも・・・
聞いた話でびっくりしたのが、とっさに「入口の確保」と揺れてるにも関わらず、あの状況で歩いて入口を開けた人が居たのが凄いと思った。正直、シャンデリアも証明も何時落ちるか分からないのに、凄く勇敢な人が居た事に感動した。

* 日本人の良さを再認識
この地震が、きっかけになって、失いかけていた日本人本来の良さが戒間見れた気がする。犯罪はする様子はなく、助け合い、律儀、紳士的。普段日本人は冷たい人が多い…。って個人的に感じてるんだけど、多くの人が今回で「絆」を取り戻しつつあるように見えて、それがなんか感動して、泣けてくる。

* 段ボールに感動
ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。

* 外国人から見た日本人
外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

* メディアの動きについて
ツイッターやUSTでの状況共有と、それに連動するマスコミの動きは、阪神淡路大震災の時とは比べ物にならない質の高さを感じる。もちろん過去の辛い経験から得た教訓を、みんな活かそうとしている感動。

* ツイッターに感動
それにしても、電話もメールも繋がらなかった中でのTwitterの強さには感動した。 171より役に立ったんじゃないだろうか。 否定的な意見も多いけど、垂れ流されたRTのほとんどはきっと誰かの心を支えたと俺は思います。 必要不必要は選ぶ側で決めればいいだけ。

* 絵師さん
絵師さんたちがこの地震でみんなに元気付けようと必死に美しい絵や励ましのイラストを描いていることに感動。みんな自分にできることをしたいと思っているんだね。

* 父親の行動
1階に下りて中部電力から関東に送電が始まってる話をしたら、普段はTVも暖房も明かりもつけっぱなしの父親が何も言わずに率先してコンセントを抜きに行った。少し感動した。

* パン屋
昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。

* 日本ってすごい
日本って凄い。官僚も民間も、皆で助けようとしてる。トラックの運転手も有志で物資運んでるらしいし、東北の交通整備をヤクザさんがやってるという話も聞いた。最近、日本に対して誇りを持てないことが続いていたけれど、そんなことない。日本は凄い国だ。素直に感動してる。日本国の皆さん頑張ろう!

* ドイツ人の友達
ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、パニックになっていた所を日本人に助けてもらったらしく、その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに店の外に出てやるべきことを淡々とこなす姿にひどく感動し、まるでアーミーのようだったと言っていた。

* 御殿場で
実際日本すごいよ。昨日信号が一カ所も機能していない御殿場市でもお互いにドライバー同士譲り合ってたし、地元のおじいちゃんおばあちゃんが手信号やってくれてたりで、混乱もなく本当感動した。9時間運転してたけど前車を煽るようなドライバーはもちろんいなかったし、みんな譲り合い精神。

* 「みんな」
タクシー運ちゃんと電車駅員さんとおばさんと話したけど、みんな遅くまで帰れなかったりしてすごく疲れているのに、苛立つ事なく、言葉遣いもふるまいも丁寧で、逆に気遣われてしまった。「みんな大変だから」という"みんな"って意識があることに感動するし、私も受け継いで大事にしたい文化。

* 日本の強さ
サントリーの自販機無料化softbankWi-Fiスポット解放、色んな人達が全力で頑張っててそれに海外が感動・協力してる。海外からの援助受け入れに躊躇したり自衛隊派遣を遅らせたりしてた阪神淡路大震災の頃より日本は確実に強い国になってるんだ。みんな頑張ろう。

* 朝礼
今朝の朝礼で「何があっても決して不安な顔は見せずに売り場に立つ以上はおもてなしをする気持ちを忘れずにお客様を安心させてあげてください」ちょっと感動した。がんばるか。開店です!

* 井上さん
井上雄彦さん(バガボンドの作者)がものすごい勢いで笑顔のイラストをツイッターにいっぱいあげてて感動する。励ましとか勇気とかメッセージって、こういうことなんだなーと思う。

* 人のぬくもり
昨日、信号が完全に機能していなかった鎌倉で、人力車のお兄さんたちが手信号やってたのと、モータープールで停電のために出られなくなってる車を近所の住民さんたちが車持ち上げるの手伝ったりと、人の温もりにすごく感動した

* 学び
TLの拡散希望を見て思ったことは、阪神淡路大地震から学んだことがとても多くツイートされていること。当たり前のことなんだけど、やはり人間は、学んで考えることができる生き物なんだと改めて思い、感動した。

* ローマから
ローマにいる友達からメール。ローマの人々はニュースを見ながらこのような状況でも冷静に対処する日本人に感動し、尊敬の念を覚えながら、非常に心配しているとのことです。

* 声をかけること
昨日、裏の家の高1になるお兄ちゃんに感動した。 家に1人で居たらしく、地震後すぐ自転車で飛び出し近所をひと回り。 【大丈夫ですか―――!?】と道路に逃げてきた人達にひたすら声掛けてた。あの時間には老人や母子しか居なかったから、声掛けてくれただけでもホッとしたよ。 ありがとう。

* 助け合い
警備員の友人何人かが町田~相模大野で夜間警備のボランティアをしていたので手伝ってきた。年齢問わずいろんな知らない人同士が助け合っていて心強かった。ちょっと感動してトイレの隅で泣いた。

* バイクでよければ
僕は感動しました。バイトの先輩が1人でも救うために寒い中紙に「バイクでよければ送ります」と書き駅前で掲げ鳶職のお兄ちゃんを所沢まで送ったそうです。世の中まだ捨てたもんじゃないなって思いました。本当に尊敬です!!自分もなんか人の役に立ちたいと生まれて初めて思いました。

* 開放
昨日、歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西へ向かっていて夜の21時くらいなのに、ビルの前で会社をトイレと休憩所として解放してる所があった。社員さんが大声でその旨を歩く人に伝えていた。感動して泣きそうになった。いや、昨日は緊張してて泣けなかったけど、今思い出してないてる。

* コンビニ
停電地区のほとんどの店が店を閉めてる中、あるセブンイレブンが店内陳列棚にいくつもろうそくを置いて、営業をしていた。レジが使えないため在庫確認用のハンディで値段確認し読み上げ、もう1人が電卓で計算、もうひとりが懐中電灯で照らす。その状態でレジ2台稼動させていた。感動した。

* 呼びかけ
何時間も歩き続けてたんだけど、至る所でトイレかしますとか、休憩できますとか言うビルや飲食店が沢山あって感動しました。とある企業ビルの人がボランティアで、○○線運転再開ですー!とか、休憩できますー!!って呼びかけてるの見て感動して泣きそうになったマジでw日本も捨てたもんじゃないな

* ホームにて
都営大江戸線の光ヶ丘方面行きは、非常に混雑しています。ホームにも、改札の外にも、電車を待つ溢れんばかりの人。でも、誰一人列を崩さず、通路を開け、係員の誘導に従っている。ロープがあるわけでもないのに、通る人のための通路スペースが。その不自然なほどの快適さに、ただただ感動するばかり。

* 駅員さん
終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、笑顔で、 こんな時ですから!だって。捨てたもんじゃないね、感動した。

* おっちゃん
昨日4時間かけて歩いて帰ってきた主人。赤羽で心が折れそうになってた時「お寒い中大変ですね!あったかいコーヒーどうぞ!」って叫びながら無料配布してるおっちゃんに出会った。これがあったから頑張れたそうだ。もう5回もこの話をしてくるので本当に嬉しかったんだと思う。おっちゃんありがとう。

* 献血の列
日本は強いです!大阪難波の献血施設は被災地の方の為に超満員の順番待ちでした。私欲の無い列を初めて見ました。感動しました。被災地の方々、全国でその辛さを受け止めます。諦めずに頑張って下さい!

* 節電営業
近所のスーパー・サミットに来てみたら、通常深夜1時まで営業なのに大きい看板が付いていなかった。早めに店を閉めたのかと思ったら、外の電気だけ消して節電しつつ営業していた。ちょっと感動

* 今日は休みだよ
バイトくんの中に、東北が実家の子がいたらしく。弟「今日はバイト休んでいいよって伝えてくれる?」従業員「わかりました(電話で)あ、今日、店休みだってさ」......彼の伝え方に感動した。気遣いって、こういうことだ。

* 買うのやめるわ
バイト先に若いお兄さんたちが軍団でお酒を買いに来たんだけど、その中の一人が「やべえ、オレお酒のためにしかお金持ってきてないから募金できん。ちょっとこれ買うのやめるわ」って言って商品返品してそのお金全部募金してた。お友達も続々と募金しててすごい感動した。 すごいよ

* いつでも買える
今日、募金箱に金髪にピアスの若い兄ちゃんが万札数枚入れていた。そしてその友人に「ゲームなんていつでも買えるからな」と言っていたのが聞こえて私含め周りの人達も募金していた。人は見た目じゃないことを実感した。そんなお昼でした。 この話感動しました。

* 絶対うまいはず
僕も秋葉からの帰りにおにぎりとみそ汁配ってる方に会いました、感動しました、チャリだったからダイジョブです他の人にって言ったけどもらっておけばよかったなぁ絶対うまかったと思う

* 困ったときは!
昨日青葉台駅で帰宅困難者が溢れる中、車に乗ってる人が「○○方面の方どうぞ!」って行って車に乗せてた。「困った時はみんな一緒ですから!」って言ってた。超感動したの思い出した。

* 充電されたい方は・・・・
避難所にいたときに、社会人1年生で、研修でこっちにきてた女の子が、たまたま携帯のバッテリーも持参してたらしく、体育館のコンセントを使用する許可ももらい、「携帯の充電をされたい方は、ご自由につかってください」と呼びかけて回ってたんだ。僕はその子にとても感動したんだよ・・・

* Pray for Japan!
うわーん!!感動し過ぎて超泣いた!さっきの知らない国際電話、誰か日本の人に繋がればいいなと思って日本の局番で自分と同じ番号おしてかけて来た、心配と応援の電話だったの!英語よくわからなかったけど、言ってることは理解出来た!向こうで沢山の人がpray for japanって!

* コードネーム
米軍の日本救援のコードネームが Operation Tomodachi。感動した。いちいち発表しないところも。被災地での活動よろしくお願いします

* 支払い
バイト中に地震があってほぼ満席の状態からお客さんに外に避難してもらいました。食い逃げ半端ないだろうな、と思っていたがほとんどのお客さんが戻ってきて会計してくれました。ほんの少しの戻られなかったお客さんは今日わざわざ店に足を運んでくださいました。日本ていい国。 #jishin

* 真っ暗な店内
昨夜のこと。ある駅近くのコンビニが停電の中自家発電で営業していた。レジに長蛇の列が出来ているさなか、燃料が切れたのか自家発電が切れてレジが動かなくなった。真っ暗な店内。皆手に持った商品を棚に戻して店を出ていた。そのまま持って出ても誰も分からない状況だったけど。

* 電気
電気きたああああああああああああああああああありがとう節電してくれたみなさん!!!!!本当に感謝します!!!!!!!!!!!!@岩手県盛岡市三ツ割






原爆を落とされても 立ち上がった日本だから
今度も必ず立ち上がれる。。。

負けるな、日本!!挫けるな、被災地!!







2011-03-13-001.jpg
東北地方太平洋沖地震の被災者、ご家族のみなさまに、
心からのお見舞いとお悔やみを申し上げます。

私に出来る事は タダ祈る事のみです。
余震と津波による大きな被害がこれ以上起こりませんように。
そして一日でも早く 避難されてる方たちの救助が終わりますように。
行方不明者の方たちが 無事に救出されますように。

遠い熊本からではありますが 一生懸命祈ります。

可憐に舞い待ちわびる花

2011-02-19-002.jpg


凍った雫

凍った雫


寒かった・・・の一言なり!!

ご満悦

2011-01-20-003.jpg

お父さんのお膝の上で
お腹ナデナデ・・・

こ~んれがもぉー 最高に気持ちいいんだな

雪うさぎ

雪中うさぎ

寒い寒い九州・熊本です

雪ウサギ

雪ウサギってったら 普通は・・・・
2612142861_570be399d5.jpg

こんなんだよね・・・・

が、しか~~し
元日 弟が作った雪ウサギは・・・・
2011-01-01-011.jpg

まっこれはこれで可愛いけどネ
何んか違や~しませんかぁ~

だるまさんも痩せ細ってるしぃーー

その雪だるまさんを玄関前に移して
写真撮ってたら

2011-01-01-004.jpg

対抗心いっぱいの蘭丸君^^

はいはい、君の方が可愛いよ~~


新しい年

年賀状4-1

今年も宜しくお願いします。

アンヨ冷たいよ

2010-12-27-001.jpg

雪の降った朝
迷惑顔の蘭丸と あまりの冷たさに足を付けないショコラ君ww

メリークリスマスです^^

ハウステンボス 光の王国2010

東洋一のイルミネーション
700万球の光が街を彩る。

中でも私が撮影してきた光のアートガーデンは500万球もの光の花で包まれた輝く庭でまるでお伽の国そのものでした



初めてのイルミネーション撮影

初イルミ撮影

手持ちで撮ってみたけど
ブレブレ写真を増産しただけでした(>_<)

2010 11 26 042-600

2010 11 26 016-600

暖かな秋の一日

もみじ

もみじ2

ウサギワンコ^^

ウチの子だけど やっぱ可愛ぇ~~~

2010 11 14 003-1

2010 11 14 005-1

日向ぼっこ日和

日向ぼっこが気持ちいい

日向ぼっこ

盆踊りしながら眠る犬

あらよっと

2010 10 03 004

蕎麦の花

2010 09 28 014-1

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

お手伝い

2010 10 02 001

彼岸花

2010 09 25 057-1

悲しい決断 「川南町のムッチーぼくじょうだよ~ん」より転載 

この農家さんは 口蹄疫発生以来 一生懸命に牛を守るため
畜舎消毒 牛の健康管理 道路への石灰散布と頑張ってこられ
毎朝毎朝 牛の元気を確認してこられてました。

口蹄疫撲滅のため 発生農家より10キロ圏内はワクチン対象区となり
多くのまだ元気な牛たちにワクチンを打ち
その後全頭殺処分という 悲しい結果が出てしまいました。

この10キロ圏内にいったい何軒の畜産農家さんがあるのか・・・・・・
今まで一生懸命 牛達を守ってきたのに
さぞ無念だろうと思います。

宮崎の畜産農家さんの 気持ちがいっぱいいっぱい綴られたこのブログをリンクしておきます。

「川南町のムッチー牧場だよ~ん。」←クリック

2010/5/22
「会議で・・・・」  

今日、畜産部会の代表者へ関係機関の方々から

ワクチン接種についての説明がありました。


今後の為、宮崎の畜産のため、日本の畜産のために

農家は、ワクチン接種に合意はしてます・・・・

が、今後の保障、支援が提示されてますが、中身はなかなか

具体的に決まってないみたいです



でも、早急にワクチン接種はしなくちゃならないが

今後の事を考えると、まだまだ、不安な毎日です

私たち、畜産農家は、多くは望みません、せめて、生きていける

保障をして頂けると、ありがたいです。

政府の方々、早急な支援策をお願いします。


私の牛さんにも、ワクチン接種をします

その後の事は、考えたくもないです・・・・・

ここに書けません・・・・

耐えられません・・・・・

どう・・・牛さんに説明すればいいのか・・・・涙

・・・・・・・・・涙

きっと、私の目をジーーーーット見つめるでしょうね・・・涙

何で・・・・???

何で・・・・???

って、言われるんでしょうね・・・・・涙 涙 涙 涙


牛さん、ごめんね・・・・・・涙 涙 涙 涙

牛さんの目って、クルッってしてて、可愛いんですよ

そんな目を、ズーーーーーット見てていたい・・・・・・涙





今日、畜産課の方と話してて、

全国の方々から、口蹄疫の支援物資を沢山頂いて

本当に感謝致します。


タオル、食料、レトルト食品など、沢山送って頂いてます

それと一緒に、励ましのお手紙も一緒に同封されてて

皆様の、温かいお気持ちも運ばれてきて感激しております

本来ならば、一人一人にお礼を言わなきゃいけないんですが

申し訳ありませんが、この場を借りてお礼申し上げます。

本当に本当に本当にありがとうございます。



農協の職員の方がその支援物資を、被災された農家の方々に

持って行かれてます、もちろん、防疫体制は万全に行動しております。

受け取られた、農家の方が、涙を流しながら、

ありがとう

ありがとう

ありがとう

と、何度もお礼を言われたそうです

「これはね、おばちゃん、全国の方々が送ってくれたんだよっ」て

話したら、また、涙を流しながら・・・・凄く感謝されてたそうです


今、災害に遭われた農家の方々は、外出も控えてるため

家族以外の人とも話す事もなく

毎日、辛く、寂しく、苦しい思いをされてます・・・

少しでも、早く、平和な生活が戻る事を祈ってます。

希望と言う、光を待ってます・・・・・・



現場で、作業して頂いてる沢山の方々に感謝申し上げます。

毎日、毎日、大変な作業で疲労困憊だとは思いますが

今一度、踏ん張って、怪我の無いようにしてください

皆様を支えてるご家族の皆様にも感謝申し上げます

ありがとうございます。


川南町の畜産農家の皆さん、宮崎県内の畜産農家の皆さん

今、凄く、苦しく、地獄のような事態ですが

先に見える、光に向かって踏ん張っていきましょう


って、言いながら、俺も折れかけてますが

こうして、沢山の皆様の応援がありますから

何とか、立っていられます。

本当に、全国の皆様、心温まるご支援に感謝申し上げます。

顔も見えない方々ですが、こんなに沢山の素敵な方々に

会えた事に感謝致します。




ありがとうございます。


そしてこの記事のコメントにこんなものが・・・


「投稿者:通りすがり
2010/5 /23 6:13
被害が拡大したことは大変悲しいことだと思いますが、結局は食用で殺す予定だったんでしょ?
目がくりくりしてかわいいとか言って同情誘うのは違うんじゃねーの?
牛にしてみたら、お前に殺されるんだから同じだろ。
違うとか言ってる奴は、自分に置き換えてみろよ。
「君は食べるために殺されるんだから文句いわないでね。みんなの役に立つんだから」

で、納得できんの?
馬鹿じゃねーの?
結局は殺すんだから、その過程はどうであれ、牛にとっては同じ。
違うと思うのは人間のエゴ。」

悲しいです。
人の痛みや悲しみがわからないのでしょうね、こんな人には・・・・
傷ついて倒れてる人を見て 見て見ぬふりをする人の方が
まだ優しいと思うのは私だけでしょうか???

人の考えはそれぞれでしょうが
励ましの言葉一つも言えないのなら 黙って通り過ぎて欲しい・・・

同じ畜産家として悲しくて悔しくてどうしようもありません。。。。。














口蹄疫 その真実。

宮崎にお住まいのユミさんのブログから転載しました。
本当は私の言葉でお知らせするのがイイのでしょうが 同じ畜産農家として
悲しさが先に立ち こんなに立派な文章は書けそうにありません。
ユミさん ごめんね あなたが一生懸命に書いた文を横からさらう様なことして・・・・


☆ヨークシャーテリア・ランのHappy Day’s

今頃になって全国的に報道され始めた口蹄疫問題。
県外の人達からすればどうして今頃と思うかもしれないけれど、民主党の大臣が風評被害を恐れて報道規制をしていたのが原因です。
赤松農水相は大変な時期に対策もせず外遊していたのに「何も対応に問題はない」だなんてよく言えたものだと思います。
宮崎では最初の発見がされてから連日報道されて来ましたが、全国ニュースで見るのは普天間の話題や選挙のことばかり、民主党の対応には本当に憤りを感じます。


昨日、知事が非常事態宣言を出しましたが、記者達の質問に知事はかなりいらだっていました。
報道規制の為にこれまで全国的に深く知らされなかっただけで、宮崎は一生懸命これ以上の被害を出さないように24時間体制で消毒を行ったりいろんな努力をしてきました。
農家の方達も気が狂いそうになりながらも、家族同然に育ててきている牛や豚を守ろうと石灰をまき牛舎を消毒しているのに次々に感染が拡大していく悲しい現実。
対策をしているのに感染が止まらない事実、知事が涙目になりながら記者達に反撃しているのを見て涙が出て来ました。
宮崎では国内規模のものや市町村単位のイベントなどほとんどが中止や延期となり、このままいくと町が機能しなくなる恐れも出てきています。

口蹄疫の発生が集中している川南町は日本3大開拓の町で、開拓の出身者が全国にいるので川南合衆国とも言われ、国道10号線から川南町に入ると可愛い豚や牛、鶏の標識が出迎えてくれる畜産の町でした。
私も川南は母の親戚が沢山いるので馴染みの深い町でもあるし、大好きな産直おすず村があるのも川南です。
ランの大好きなるぴなすパークも先日通った時は閉鎖されていましたが、ついに隣接する農業大学校や優秀な種牛がいる家畜改良事業団も感染してしまいました。
宮崎牛や松坂牛などになるはずの優秀な血を引く種牛49頭の生みの親達は、それまで注いだ情熱や重い歴史を全て失いました。
宮崎牛ブランドに大きく貢献し、先月21歳の誕生日を迎え静かに余生を送っていた「安平」も殺処分されてしまいました。
みやちくの前の大きな牛の銅像やスーパーで見た事のあるプレートにかかれている牛も「安平」だったのでしょうか。


新聞を見ては涙を流す毎日、本来の目的を全う出来ずに処分されていく家畜達、少しでもこの現状を多くの方に知ってもらいたくて農家の方達の気持ちを新聞などから抜粋しました。

○消毒に最大限の努力をしていれば、感染しても牛や豚は納得してくれる。
手塩にかけた75頭の牛に申し訳ない気持ちは残したくない。出来るだけ初期で発見すれば隣家に感染が広がる可能性を減らせる。
毎日夜遅くまで見回ったが、自らの農場の感染を知らされ「これで解放された」と奇妙な気分を味わった。=発生5例目の農場。

○旅行にも行かずに夫婦でやってきたのに・・・。=繁殖牛農家。

○みんなで最後まで戦おうと従業員みんなでスプレー片手に闘おうと決めた。
殺処分の方法はどれもかわいそうだから、万一の場合はわが手で天国へ送りたい。
飼い主が泣く前で作業する獣医師の胸の内は想像するに余りある。本当は感謝しないといけないのに。=豚7千頭飼育農家。

○いっそ感染した方がまし。すっきりしたい。長年築き上げてきた仕事が一夜で崩れ去る無念は承知だが、恐怖と隣り合わせの日々から逃れたい衝動に駆られる。=繁殖牛農家。

○ 近隣農家が次々と被害を受けた。仲間が「こっちに来るなよ。家の牛は怪しい」とすぐ教えてくれたのはありがたかった。
行政は発生場所を正確に教えて欲しい。他の農家を救うためにも。=酪農農家。

○朝晩感染が出ていないか30頭の顔を1頭ずつ確認する。眠れない日が続き胃薬と精神安定剤が手放せない。
川南はもう手遅れ、犠牲は自分たちで十分。私達にとって牛や豚は家族だけど、川南の家畜全てを殺処分してでも感染拡大を食い止めて。=繁殖牛農家。

○悪い夢を見ているようだ。飼育する68頭の殺処分を終え、あとにはからっぽの牛舎と多額の借金、深い徒労感が残った。何も悪い事してないし、うちの家畜になんの罪もない。感染確認から殺処分までの5日間、毎朝700キロもの牛乳を尿だめに捨てる屈辱的な作業に耐え続けた。
家族同然の牛を死の間際に乳房炎で苦しめるわけにはいかなかった。
牛たちの傍らで毎日泣いていた妻からは「もう2度と牛は飼いたくない」と告げられた。=酪農農家。

○「1頭もおらんけど、また頑張るわ」豚3500頭を失ったけど父の仏前で誓った=養豚農家。

○ 殺処分され、横たわる生後間もない子豚に手を当てた。体温を感じる。傷一つない。そして心臓の鼓動も。「なぜこんなことに」なったんだろう=養豚農家

○ 懐中電灯で照らした豚の口の回りには赤い発疹があった。ウイルスの侵入におびえながら、1日4回の消毒を繰り返してきた。「これだけ抵抗しても、周囲より何日か(発症が)延びただけ」=養豚農家。

○牛は私の人生の全てでした。=和牛繁殖農家。

20100517-syoudoku.jpg
宮崎日日新聞より。


この他にも、1頭1頭に名前を付けて可愛がっていた農家の方や、殺処分される時に聞いたことのない鳴き声を聞いて胸が苦しかった、最後ぐらい美味しい餌をたくさん食べさせてあげたい、殺処分されるまでの数日間、水泡が破れ乳房が真っ黒になりながら子豚にお乳を飲ませる母豚が息絶えるまで面倒を見続けた、など農家の方の家畜に対する思いが伝わってきました。

本来ならば私達の為に犠牲になり命を繋いでくれている動物達、農家の方もそういう別れはどこかで割り切っているのだろうけど、一瞬にして全頭が目の前で殺処分されていくその気持ちは計り知れないものだと思います。
農家の方達は多額の借金をして牛舎を建て牛さん達を育てているそうです。
全頭処分され、いつも牛さんや豚さんの鳴き声でにぎやかだった牛舎に、可愛い家族は1頭も残っていないのです。
全財産を失った農家の方は収入も途絶え、生活すら出来なくなってきています。
獣医さんが足らないので殺処分もすぐには行えず、それまでの数日間は殺処分にある運命の家族に餌を与え続ける気持ち、本当本当に農家の方の事を考えるとたまりません。

殺処分の方法は電気ショックや薬物注射に窒息死、牛さんや豚さん達はどのような気持ちで死んでいくのでしょうか。
「何か悪い事したの?」と悲しんでいるのかなと考えるだけで涙があふれて来ます。
そして本来なら家畜を救うための獣医さんが、今は本来の目的とは正反対の立場にいて苦悩されています。
最初は慣れなかったのに、今では慣れてきてしまった事が怖いという方もいます。
この獣医さん達の精神面のケアも必要だと思います。
処分対象が11万8164頭で、全て獣医さんが行っているのです。

宮日新聞より抜粋
「地獄絵図よ」。ある役場職員の脳裏には、農家の悲痛な表情と牛や豚が息絶えていく瞬間が焼き付く。それでも、作業の手を休めることは許されない。「慣れてはいけないはずの作業に慣れてしまった」と声を絞り出す。

 「日ごとに農家の気力が奪われている。国は川南を小さな点にしか見ていない」。5月から防疫作業に加わった50代の獣医師は、人ごとのような国の姿勢に憤りを隠さない。

 家畜を助けたくて選んだ仕事。今は、仲間数人とチームを組んで、朝から夕方まで黙々と殺処分を続ける。「たまんないですよ」と声を詰まらせる。作業後のシャワー設備が整っていないことにも疑問を抱く。「せめてわれわれ防疫員がウイルスを運ぶ心配をしなくていい作業環境を整えてほしい」と切望する。


こんな状況になるまで放置しておいた国の対応は絶対に許されるものではありません。




JA宮崎中央のブログを読んで涙が止まりませんでした。

「今、口蹄疫という目に見えない敵が私たちの体をむしばみつつあります。周りでは同じ仲間が次々に倒れ、とうとう 私のいる農場に侵入してきました。」

「覚悟はしていましたが、このような病気が発生しなければと悔やむに悔やみきれません。」

「もうすぐ私の順番が回ってきます。あなたに飼われたこと、そして今まで子供同様に愛情を注ぎ育ててくれたこと、 本当にありがとうございます。」

「お願いがあります。この病気が終息した後も、決して牛飼いをやめないで下 さい。朝の来ない夜はありません。宮崎の畜産の灯を消してはいけません。」

「空き牛舎みたいに心に空間ができるかもしれません。しかし、その傷は必ず癒えるときがくるでしょう。また立派な 牛を育てて、私たちの命のリレーをつないでください。」

「くれぐれもお体に気をつけて。」

 耳標番号 JP3470より

10051801 牛さん



 満月を望む牛舎にて (金)(以上転載)

 この文章は、JAグループ宮崎の政治団体である宮崎県農民連盟の機関紙の編集後記です。連盟事務局のJA宮崎中央会他連合会の職員は、支援のため殺処分の現場にも毎日足を運んでいますが、編集担当の(金)さんが、作業に従事した職員の思いや感じたことをまとめたものです。

 「耳標」とは、牛を一頭一頭識別するために耳に付けられたピアスみたいなものです。
 「耳標番号 JP3470(サヨナラ)」の牛さんは、自分の宿命を恨むでもなく、ここまで育ててくれたご主人様に感謝の気持ちを持ち、かつ、これからも畜産を辞めないで欲しいと励ましながら、目の前で殺処分されたのでしょう。

 わが子同然の牛・豚たちを目の前で処分される畜産農家の無念さ、哀しみ、苦しみは、私たちには推し量ることもできませんが、宮崎の畜産の火を消さない、希望の灯をともし続けることが、その苦しみから解放することにつながると信じます。

 負けないぞ!宮崎



現在、JA宮崎中央では「宮崎の畜産を守る」署名運動をしています。

署名していただける方はp02 クリックこちらより記入用紙をダウンロードして頂けると嬉しいです。
そしてご自分のブログでも協力していただける方がいらしたら、どうかよろしくお願いいたします。
新聞を見ても県外の方からも多く応援の言葉を頂いているようです。

無念の死を遂げていく牛さんや豚さんの為にもよろしくお願いします。

母はドライブ中に消毒ポイントを通過する時は、携わっている方々に頭を下げています。
後は消毒出来る場所では消毒をするなど協力して、出来るだけ早く終息に向かう事を願っています。

久し振りのショコラン

毎日寒い日が続いております。

ここ3日ほど 我が家にワンコなんて居たっけ?と言いたくなるほど

コタツに引き籠っていた我が家のお坊ちゃま方おこたぬくぬく

チッコに外に出しても 直ぐに家の中→コタツの中・・・・

なので 今日お昼から少しだけ日が射したので

強制的に外に出てもらいました。。。

ショコラは 案の定

用を足したら 即家の中に・・・・

そしてこんな顔で コタツの前

開けれや

「早く 入れて入れて」とオネダリ中(*^。^*)

その頃 蘭丸は庭で一人探検中

寒くなってきたので 呼びに行くと

もっちょっと

蘭丸 少しコタツの中に飽きたのか

「も少し・・」と可愛い顔してオネダリ中(*^。^*)

そんな対照的な 我が家の2ワンでした。。。



今日は夕方部分日食でしたね。

あんまり良くは撮れてないけど

見逃した人の為に・・・・

部分日食




テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

大雪の翌日

今日午前中雪予報だった熊本

今朝の外の様子は・・・

薄っすらと雪景色

薄っすらと雪景色

でも 空気は冷たい・・・



朝の餌やりに牛舎に行くと

ツララ

こんなもんが いっぱいぶら下ってた^^

あーーー寒っ((o(。+ +。)o)) ブルブル...



そしてこんなものも発見!!

ブランコ?


器用に蜘蛛の糸にぶら下ってる雪?氷??

おまえは ブランコかっ!



ショコラと蘭丸は あったかいコタツに未だ避難しております。。。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

今朝 起きたらそこは雪国だった・・・

いや~ 降りました。
雪 積もりましたね・・・・
朝 起きると・・・


積雪3センチ

積雪3センチって処かな


阿蘇のお山に近い我が家はこれ位だけど
熊本市内の端っ子にある実家の方は 積雪7センチだとか・・・

今回は 雪降り地区より 
南の方が大雪だったみたいですね(^_^;)




冷たい雪にジッと耐える蝋梅の花・・
寒そうです
雪帽子被った蝋梅

ジッと耐え


雪だるま作るつもりだったけど 肌を切る様な冷たい風に耐られる年齢じゃなかった・・・・(/_;)

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

今、話題のあのお方

今年の大河ドラマが「龍馬伝」と言う事もあってか
あちらこちらで 龍馬像の写真を見かけるようになりましたね。
今年は 龍馬旋風が吹き荒れる模様!!


私も話題に乗り遅れたらイケないと思い
今日のお昼から自家用のヘリコプターをぶっ飛ばし
自家用ヘリ
四国は高知の桂浜へひとっ飛びしてまいりました。。。



飛び立ったのが遅かったので
龍馬像のある高知市浦戸 桂浜公園に着いた時は
薄暗くなってましたが

お写真撮ってまいりました~~~~~☆・:.,;*
りょうまくん

(^v^)

励まし人形 りょうまくん






これセブン○レブンに売ってあった【励まし人形 りょうまくん】と言って
腰にさしてる刀を押すと
勇気が出る言葉を話してくれるのです。

《お言葉》は

・小さな事にこだわっちゃ いかんぜよ!

・くよくよしてちゃ いかんぜよ!

・でっかい夢をもたなきゃ いかんぜよ!

・心はいつも太平洋ぜよ!

・日本をいまいちどせんたくいたし申し候!

・我がなすことは我のみぞ知る!



心がちょっとメゲタ時 あなたも励まし人形りょうまくんに
励ましてもらってはいかがでしょか(^▽^笑)



・・・・・・・・・・・
こうやっておバカなショコ蘭は
BANDAIさんの戦略に まんまと引っ掛かるのでありました・・・(/_;)

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

今日の主役は・・・

ショコラです。

お散歩の時 坂の途中で中々動かないショコラ(>_<)
何度呼んでも クンクンに夢中で見向きもしない・・・( 一一)

大きな声で呼ぶと やっと気付いた様に駆けだした。
急いでカメラを構えて 私の胸に飛び込んで来るのを待ってると・・・・・

駆け抜ける
私の事を横目で見ながら駆け抜けって行った
まっ いいんだけどネ、、、

そして2匹仲良く いつもの日の当たる場所でお昼寝中
お昼寝中

この時のショコラを正面から撮って見ると
舌もあっため中
舌も日向で暖め中(*^^)v

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

2010年も宜しくお願いします^^

年賀状



おけましておめでとうございます

今年は も少し頑張ってブログUP&コメント返ししていこうと思いますので
宜しくお願い致します。

泥棒猫

鯛の尾頭付きを狙う 1匹の猫・・・・

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

【+・艸・+】。o○ハッピィ メリィ クリスマス

どなたさんも メリクリイブの夜でございます。



えーーー

我が家、毎年クリスマスには私の手作りケーキを食します。

なぜならJapan Agricultural Cooperatives(日本の農業の協同組合)略してJAさんの食材を取ってまして

その中に 12月のオマケとして

強制的に「クリスマスケーキを作れ」と スポンジが来るのであります。



・・・去年は スポンジにバター付けて喰ったけど(^_^;)

生クリームを混ぜる時に コーヒー液をちょくら垂らして

ちょっとビターな大人の味クリームに^^



で、出来たのがコレ
何処かの写真で見た イチゴサンタ 作ってみました

クリスマスケーキ

ちょっと不細工なイチゴサンタだけど・・・・

出来不出来は 決して言わぬように!!



不器用な私にしては 上出来なんだから(*^^)v




そしてディナーは・・・・

JUSCO内に 軽食屋を出している知り合いの所で半強制的に買わされる ピザ&焼きそば&フライドポテト。。。

ディナー

焼きそばは クレープ・サンドイッチのいずれかから選べるんだけど
あーーーー 失敗したなぁ~もう(/_;)

何故 サンドイッチを注文しなかったのかなぁ~~

バカ、バカ、バカ・・・・


なんとも不思議なクリスマス・ディナーとなったショコ蘭家でございました。



おまけ(*^^)v

寒い中 仕事に行くのを嫌がってるサンタさん達。。。

ショコラサンタ

蘭丸サンタ


テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

ピーカン日和^^

ここ数日の雪日和とは打って変わって
雲ひとつない

青空
 
はぁ・れぇ~~~だった今日は

コタツの中での引き籠りなんて勿体ない!!
外で日向ぼっこさせようと
ショコラ&蘭丸と日向ぼっこ用クッションを外に・・・

すると玄関前に先客が・・・

ハナポン

ニャンコのハナポンちゃん^^
ウツラウツラと夢の中のハナポンの
写真を1枚 撮らせてもらい
クッションを広げると 早速ショコラと蘭丸・ハナポンがやってきた。。。

お邪魔します


「お邪魔します」

「いえいえ どうぞ、どうぞ」

と 一緒にクッションの上で寝るかと思いきや

長くなる

猫は日向で長くなる~♪



ハナポンが長くなってると 後ろからトトロ登場!!

totoro

お~~~ブレブレじゃーーーー(/_;)



そして長くなった後 ゴロゴロしているハナポンをロックオン

ロックオン

トトロにロックオンされたのに気付き
逃げ去るハナポン・・・・

それを何処かで見ていたのか
ハナポンとは超険悪なスズちゃんの登場!!

スズ登場


スズちゃん 早速 ポカポカ日向でお昼寝・・・って

そこでかい!

お・おい
そんな所で寝るんかいヽ(ヽ><) ヒョェェェ!!

寝ぼけて 落っこちるんじゃないぞ~~~(^_^;)

ポカポカのちょっと危険な場所で日向ぼっこしている
スズの上で 蠅(?)も日向ぼっこ(^-^ ; )アハハ

ニャンコの写真撮りに夢中になってる間に
玄関前に移動したワンズは・・・・

何やらヒソヒソ話中^^

ヒソヒソ

「今日の被害者は 猫しゃんで良かったね!(^^)!」
みたいな(^-^*)フフ♪

こんなに温かいと
ワンズも楽しそう・・・
蘭丸なんて飛び跳ねてるし^^

あ~ぁ ピントが後ろに合ってるよ(/_;)
蘭丸 跳ねる


明日もまた日向ぼっこ日和ならいいね!!





テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

雪やコンコン・・・

全国的に寒そうですね

熊本もとっても寒い朝を迎えました。
起きて外を見たら
雪景色庭

雪景色遠景

南国熊本が雪国に・・・・
でも 雪だるまを作れる程ではなかったので
手持ちで我慢。。。
雪だるまも寒い

こう寒いと ショコ蘭はコタツに引き籠り・・・

外でチッチをしてもらおうと
無理やり引き出し牛舎に連れていくと
お尻が下がってるよ~
あまりの寒さにお尻が下がりっぱなしのショコラと

寒いよ(-
寒いと震えながら 目で訴える蘭丸・・・・



牛舎での仕事が終わった1時間後・・
「帰るよ~」の声に
「コタツ、コタツ I Love kotatu」とばかりに
後ろも振り返らず 一目散に家へと走るショコ蘭でし

家へ帰るなりコタツに飛び込み
ニャンコのスズちゃんとコタツ守に徹するショコ蘭でした。
母しゃん しゃぶい(-

「ちょっとあ~た、早よ、閉めんと寒んかたいΣ(`0´*)ワン&ニャ~ゴ」

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

オヤバカちゃん。

巷で今噂の「オヤバカちゃん。」

一度 本屋に行って「品切れです」の言葉に すごすごと帰ってきたんだけど
やっぱり気になって 再度本屋さんへ・・・

出版社に出荷の予定を聞いてもらうと
返事は・・・・
「まったくの品切れ状態。
今度新しいのが刷り上がってからだから 1ヶ月後か2ヶ月後に・・・」の答え。

すっごい人気だとは 聞いていたけど此処までとは。。。


私も一応 オヤバカちゃん!!
なので、我が家のワンコで 合成写真作ってみました虫ッコショコラン

枯れ葉の中の虫ッコショコラン^^

皆さん、お近くの枯れ葉の吹きだまりの上を歩かれる時は
虫ッコショコランを踏みつぶさぬよう ご注意の上 お歩きくださいませ。。。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

やっぱり猫は・・・・

箱が好き

猫の手

捨てようと思って置いてた段ボール箱から猫の手が生えてた(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

ニャンコ 虐待疑惑

昨日は 牛さん農家の皆で焼き肉忘年会でした炭火焼

美味しかった。。。。

そこで
ワンコ飼い(マルチーズ&ダックス)の飼い主さんから
「ウチの子に買って来たんだけど、小さかったからショコちゃんと蘭ちゃんに着せてぇ~」と 洋服を3枚も貰っちゃった

僕の???
皆可愛いのばっかり 
蘭丸も 新しい洋服がちょっと気になのか・・・早く着てみたいのか・・・



似合うどか???
なのでピンクの可愛い奴を早速試着

蘭丸「どぎゃん 似合うどか?」
ウンウン 可愛いよ~~❤
まるでか弱い女の子みたいだよ

そんなこんなしてる所に
のトトロが部屋に入ってきた。。。。

その時 母しゃんにが取り憑いた・・・・・・・

トトロ ワンズ兄ちゃん達より チョイ・・かなり大きめ
入りそうな洋服を選んで 頭を入れた瞬間
なにかが多い被さったと驚いた
逃げるは引っかくは噛みつくは 猫パンチに猫キックが出てくるわで
傷だらけになった私

でも、でも負けずに頑張った

動けない




あの元気者のトトロが 動けなくなった瞬間だった。。。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

オコタ日和

8日火曜日は ホカホカのよいお天気だったのに
昨日・今日の熊本は
シトシト雨降りの 寒い、寒い一日・・・

雨降り→寒い→コタツ

と、言う事で

我が家のお子たちは 昨日・今日は
コタツの中で ホカホカ肉まん肉まんになっております。。。。

コタツの中で

チッコに行きたいときだけ お出ましになるワンコ様です。。。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

日向ぼっこ日和

今朝起きた時は ちょい寒かったけど
お昼からは ポカポカ日和

我が家のショコラと蘭丸は 一番暖かな場所に陣取り
日向ぼっこしながら ウトウトウトとお昼寝中

日向ぼっこ




お日様の暖かな光を浴びた ショコラと蘭丸は ホカホカホカと日向の匂い
思わずギュッと(*゚ー゚)ダッコ♪したくなるのを グッとこらえて
静かに仕事に向かうんだなズゥゥ━il||li (っω-`。)il||li━ン

あ~~~~一緒にお昼寝していたい・゜・(PД`q。)・゜・


父しゃんと母ちゃんは 君たちの為に
仕事頑張るのだ
エイエイオー( ̄0 ̄)〇!

君たちは そこでホカホカ肉まんになってなさい^^


えっと 余談ですが
今夜の我が家の晩ご飯であります。。。

仕事 頑張った父しゃんと母しゃんに・・・・
すき焼きだ!!

すきやき

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

真冬の向日葵

季節外れの夏

熊本は嘉島町に季節外れの向日葵が咲き始めたと聞いたので
実家に帰る途中に ちょっと立ち寄ってみた。
この季節外れの向日葵畑
嘉島町役場~サントリー九州熊本工場に向かう町道沿いに点在。
約4500平方メートルに約3万5000本が植えられていて 5分~6分咲き

毎年11月に満開になるらしいが 今年は雨が降らずに 12月の向日葵となったそうだ^^

向日葵1

向日葵2

向日葵3


今日のお出かけには 向日葵の他に
もうひとつ目的があってイオンモールへ・・・・・

私のお気に入りのお店で買ったのは

新居に虎の敷物ぉーーーー
虎の敷物
じゃなくて
年賀状用と初詣用にショコランの虎の着ぐるみ

向日葵の写真撮ったり 虎の洋服買ったりしてたら
時間はランチタイムを大幅に過ぎPM2:OO

すっごい和食な気分だったので
和食屋さんに・・・

でも 頼んだ物は結局ハンバーグ(>_<)
お昼御飯

進歩がないというか おコチャマというか・・・(>_<)
まっ 大変美味ぃーーーだったので 良しとしましょう。。。。


帰宅後は 早速ショコランの試着タイム

タイガーショコラ

タイガー蘭丸
ムフッ 可愛ぇ~~~~

こりゃ来年の初詣でも 人気者間違いなしだなd(≧▽≦*d)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

お散歩日和

牧草作りも一段落し ちょっと暇ぁ~なショコ蘭です^^

牧草作りで忙しい間 義母にまかせっきりだった家の掃除を

午前中いっぱいかかって済ませ

お昼から 久し振りにワンコとお出かけぇ~~!(^^)!



閉校した小学校に行ってきた!!

ここ密かにショコラン(ワンコ)専用ドックランと呼んでる場所。



久し振りに走ってるショコランを撮ってみたら

ブレブレぇーーー(/_;)

1

でも可愛いから全て良しっと゚ー゚)(。_。)ウンウン

2

3


まだまだお子ちゃまな蘭丸は 思いっきり走れて嬉しそうだけど

ちょっと大人なショコラは

4

これから来る 寒い季節を思ってか

少々物思い顔。。。。。



ショコラ寒いの嫌いだもんねヾ( ̄▽ ̄ ) ヨチヨチ



小学校の校庭には モミジやら銀杏が植えてあって

ハラハラハラと落ち葉が舞い散ってました。



5

6

7


家に帰りつくと 時間は3時のオヤツ時



今日のオヤツはぁ~~

熊本名物 いきなり団子!!



地味ぃ~なお菓子なんで ちょいオシャレさせてみた^^
8
たかがいきなり団子にチト大袈裟過ぎたと反省の一枚(/_;)

でも 美味しかったんで全て良しっと゚ー゚)(。_。)ウンウン

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

情熱の赤い薔薇

真っ赤な薔薇の花束 頂きました^^

赤い薔薇



いや~ 幾つになっても薔薇の花束貰うと 嬉しいもんですネ゚。*゚+(嬉*'艸`*)+゚*。゚

赤い花って 写真撮るの苦手中の苦手なんだけど

頑張って撮ってみた^^

薔薇




どんなもんでしょ???



んーーーやっぱ難しいわ(>_<)
でも、綺麗だぁ~~。
送ってくれた方 本当にありがとうございます。



それから 薔薇の花束と一緒に

金箔入りのワインも。。。。。

ワイン




お酒 飲めないんだけど

これは 絶対飲んでやる!!

でも お正月までお預けだ^^





それから 昨日は

久留米の柿農家さんからもお届け物^^

柿


毎年この時期に届く 富有柿(*^-^)ニコ

「甘柿の王様」の呼び名通り 甘くてとっても美味しかったのであります。

これは柿大好きだったヴェルっちに お供えして・・・・
ちゃんと食べてくれたかな(*^。^*)





テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

北風小僧のカンタロウ

今日の熊本は 雨は降らなかったけど 北風が強く吹き荒れ 最高気温21℃にしては 寒~~く感じた一日でございました。



いつもの様に

朝9時にモー軍団の餌やりを終わり

明日は子牛の競り市なので 12時まで出荷予定の4頭の子牛の手入れを 冷たい風の吹く中頑張りました。



お腹を減らして家に帰ると

玄関の前にこんなものが・・・

頂き物




でっかいキャベツとニンジンが3本、ブロッコリーが1個

に ウベの実3つ(*^^)v



去年 お隣に引っ越して農業をやってらっしゃるご夫婦から



なんでも 2人して脱サラし 一昨年までは農業法人で修業をし 去年から近所に畑を借りて 百姓三昧だとか・・・

立派なキャベツとニンジン^^

助かるわぁ~☆



ご飯を済ませ

お昼のメロドラマを見てると

トトロがなにやら楽しそうに一人遊び。



しばらくは 食堂でバタバタやってたけど

捕まえた物の自慢をしに 私たちの居る居間にやってきて

満足げに毛繕い。

後姿






その後ろ姿を遠くから見つめるショコラと蘭丸・・・





と、思ったら

蘭丸の見つめていたものは

トトロの捕まえてきた獲物^^

トトロじゃなくて




獲物をゲットし トトロに取り返されない内に

逃げ去る蘭丸・・・・・

コレ僕の




なんて暢気に写真撮ってる場合じゃない(^_^;)



中身入りのフリカケ

袋が破けて中身を振り回されたら 掃除が大変なので

取り上げると



「僕の返して(ーー゛)」とご不満顔・・・・

僕の返して・・・


ショコラまでも

返してあげなよ




「返してあげなよ」と 訴え顔・・・・



そんな寒い日のお昼すぎでした^^

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

寒い一日

先週6日から 気温25℃~26℃と夏日が続いた熊本

ちょっと動くと汗ばむ暑さ・・


挙句の果ては 押入れの奥に直しこんだ扇風機やら半袖シャツが登場という始末(^_^;)



そんな小春夏日和の数日を過ごした後の今日は雨。。。



寒いじゃないか(ーー゛)



と、言う事で

扇風機をまたまた仕舞いこみ ファンヒーターのお出ましと相成りました。

冬支度



明日の朝 寒いの嫌だもんね・・・・

でも 結局は寒い中 一番にヒーターONにしなきゃいけないのは私なんだけど(>_<)



あれあれ 雪だるまカップルも寒かった様ですね^^




そして 我が家の可愛いお子達も

冬籠りに突入( *´艸`)クスッ♪

冬籠りショコラ

ぬくぬく2



今日はお散歩にも行かず ずっとこんな風に

ヌクヌクと寝ていたショコラと蘭丸。



お~~~~い 冬眠するにはまだ早いぞ~~~^^



えっと、今日の最高気温20℃ 明日は19℃・・・・



北のお国の方

「アホんじゃらぁ~ 20℃の何処が寒いんじゃ、(-_-メ)」などと怒らないでね~ん(^_^;)

秋色探し

買い物に出かけたついでに 秋色を探してきた。



でも、この辺の山はやっぱダメだね(>_<)

杉にヒノキ、クヌギばっかりで全然綺麗じゃ~ない。



赤くなってるのは 南京ハゼの木ばかり・・・・



で、撮れたのは柿の木

ユズ 

柿と柚子・・・



綺麗な紅葉を撮るには 時間と遠出が必要だな、と肩を落としての帰り道

保育園の校庭に モミジ発見(*^^)v

1本だけだけど・・・・

これは撮るっきゃないでしょ!!と

そ~~っと校庭にお邪魔虫。

モミジ 

モミジ2











今日の処は これで我慢すっかな!!

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

お久し振りでございます。

え~アセラブログから姿を消したのが 5月24日なので
かれこれ5カ月ちょっと?のご無沙汰でございます。

またまたFC2さんの方で ボチボチブログ復活しようと思います。

ブログをサボってる間 何をしていたかと言うと
「写真部」と言うところで 写真の武者修行しておりましたです

だからって 上達はしておりませんが・・・


と、まず最初は
新居から.・・・・
新居

10月の4日にお引っ越し
それと同時に稲刈り開始で大変忙しくしておりました。
が、どうやらこうやら やっと落ち着く事ができました。
中の写真は おいおいと・・・


で、この家で一番日当たりのいいのが 写真向かって左のお義母さんの部屋
そして 向かって右の客間兼仏間
そしてそして 玄関すぐ横、お義母さんの部屋の右隣の居間となっております。

仏間は ワンズ・ニャンズは立ち入り禁止ゾ~ン
お義母さんの部屋に入るのは 気が引ける・・・・と言う事で
居間の縁側は ワンズ・ニャンズの大のお気に入り場所
皆一緒に日向ぼっこで寝てくれれば何の問題もないのだけど
そこはやっぱり
一番ご長寿のニャンコのスズちゃんの場所になってしまうのです。日向ぼっこ スズ

スズちゃん この場所?この毛布が痛くお気に入りなのか 日の射さない曇りの日でもここで寝ております

それでは ショコラと蘭丸は何処で寝ているのでしょ?

それは 我が家で4番目に日の当たる玄関なのであります。玄関が指定席
なんと哀れなワンズなのでしょう(T_T)

でも この場所 2匹とも結構な気に入りようで スズちゃんが居ない時でもここで長くなっております。


と、言う事で 
これからも また宜しくお願い致します。


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

リニューアル・オープン計画中。

2005年11月4日に OCNブログ人にて「ヴェルママの騒動記」開始!!
お引っ越ししたのはいいけど 何をまちがったのか ブログ人での日記を削除してしまう(T_T)

2006年 6月28日 FC2さんにお引っ越し

2008年 7月 6日 アセラブログへお引っ越し

その間に 長男坊のマルチーズのヴェルがお星様に(涙)

2007年 9月10日
3男坊のマルチーズ蘭丸を家族として迎える。

2009年 7月11日
4男坊 ニャンコのトトロが家族の一員に。

もともとヴェルの老犬介護日記として始めた感のある「ヴェルママの騒動記」
その主を失ってから ドンドンブログから遠のき始めたんだけど
2009年11月4日 タイトルを「お散歩日和」に 名前を「ショコ蘭」に改め 新たな気持ちで再スタートしようと計画中!!

と、いっても内容はあんまり変わらないとおもうのだけど・・・・・

ガンバロット!!

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

七夕の夜に想いを込めて・・・

七夕の夜

七夕の夜は生憎の曇り空・・・
何処まで真っ黒な夜の空・・・

今宵はヴェルの思い出話しでもしながら 静かに過ごしましょう・・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

復活しよっかな・・・

やっぱりFC2さんのブログのが面白い・・・
で、こっちに復活しようかとただ今計画中。

明日はヴェルっちの2回忌だし
アセラさんにお引っ越しして 丸1年だし・・・



09 07 06 007

どうしよっかな・・・

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

お引っ越し

さっきまで 新規投稿&コメント投稿が出来ずにいましたが
どうやら こうやら新規投稿は出来るようになったみたい・・・

でも 夕べからアセラさんの方に
お引っ越し準備を始めていたので しばらくあちらで
ブログやって行きたいと思います。

ご迷惑お掛け致しますが アドレスの変更をよろしくお願い致します。

コメントへの返事が 出来ませんので 
前記事までにコメント頂いた皆様 申し訳けございません。



FC2ブログ 気に行ってただけに 残念でなりません。
なので こちらにまた 返ってくる日があるかもしれませんが
暫く お休みです。


新アドレスは http://verumama.a-thera.jp/ です。
よろしくお願いいたします。

o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~... ショコ蘭とお散歩

蒸し暑い今日の熊本・・・

お昼から 大雨なんてお天気お姉さんが言っていたので
モー軍団の餌やりを チャッチャと済ませ
急いで ショコ蘭のお散歩に猫足
お散歩1 お散歩2
のスズちゃんも一緒!!        やっと並んでのお散歩!!

お散歩3 お散歩4

母「ショコラァ~ 行くよ~~」       シ「先行っといて よかよ~」

お散歩5 
ラ「母しゃん 先行こ」 母「兄ちゃんは クンクンの時間の長かねぇ~」 

そして 散歩の途中で アザミの花に止まる蝶々をパチリデジカメ
蝶→→ 蝶1

ん?ひょっとしたら 蝶々と目が合ってる???? ちょうちょ「ちょっと なに見てるのようがあああぁぁぁぁぁぁ
・・・・・・・・・・・あっ し・失礼しました顔文字1(背景黒用)

ショコラはクンクン 私はデジカメ
中々 終わらない散歩を終えて
家に帰ると 丁度雨が降り始め ショコ蘭は・・・・
バタンキュー

・・・・・夢の国へ泡 おやすみなさい



田植えも終わり 風も緑色~な感じになった今日この頃です。
田園風景





今日の一枚   (時計草
トケイソウ



 
         




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

tag : マルチーズ ヨーキー 蘭丸 ショコラ 時計草 熊本弁

ワンコ時計
プロフィール

ショコラン

Author:ショコラン
ヴェルママ改め ショコ蘭で再スタートです。

  • 管理者ページ
  • livedoor Readerに追加
    Googleに追加
    goo RSSリーダーに追加
    Bloglinesに追加
    Powered by SEO対策 RSSプラス
    お誕生日まで
    長男坊 ヴェル 07’7・7 七夕の日に 虹の橋を渡り 織姫様の元へ・・・
    *script by KT*
    お友達
    真・最近の記事V1.1
    ヴェル
    登録はこちら 戻る ランダム 次へ リスト
    メールフォーム
    月別アーカイブ
    ブロとも一覧

    ふらわーアレンジ&トイプードルとの日々

    気ままにPHOTO LIFE second season
    カレンダー
    11 | 2014/12 | 01
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    時刻
    カテゴリー
    ブログ内検索
    お世話になってます

    風と樹と空とフリー素材 ウィジェット
    トラックバック 
    ブックマーク登録
    Yahoo!に追加
    Googleに追加
    livedoorClipに追加
    ♥. ♠. ♣Alice
    ブックマーク
    FC2ブックマークに追加する
    FC2ブックマークに追加
    お気に入りに追加する
