

籠の犬 そろそろ卒業かな?

今日のお天気は・・・・
こんな感じ!!
真っ黒な雲


オドロオドロシイ 雲でしょ~
こんな今にも泣き出しそうな天気の中 ショコラ君 お散歩の要求
です。
仕方ないので お散歩にGO~。

ボク 凄いでしょ!!


今日はこんな所で遊んでみました~
ショコラ君 迷惑顔ですねぇ~(笑)


家に帰ると ヴェル君が起きていて ゲージから出たそうにしてたので
暫く 出してあげると
ウロウロと部屋の中を歩き回った後 立ち止まり・・・・

ジャーーーーー

オーNO~

でも 叱らない叱らない。

この前までは 利尿剤無しでは オシッコ出てなかったんだもん
それに比べれば これ位・・これ・・・・く・・ら・い(/_;)

そして いつも寝ていたクッションを見つけ 一眠り。

別の場所で寝ていたショコラも そーっとお兄ちゃんの所に近づき一緒に一眠り
一緒がいいです(*^_^*)


暫くすると・・・
爆睡中


ヴェル君 お目目が・・・
ショコラ~ 頭 落っこちてますから~≧∇≦ブハハハハハ

こんな風に 爆睡してました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

おひしゃしぶり~

みなしゃん おひしゃしぶりです。

あのね 今日はとっても変なお天気だったんだよ。
朝からは どしゃぶりの
お昼からは たもんだから 蒸し蒸しでとっても暑かったよ


これは 昨日のお写真なんだけど・・・


かあしゃんが 「お散歩は涼しくなってから!!」って 言ったけど
ボク 我慢出来なくて 無理矢理お散歩に行ったんだ・・・

けど やっぱり涼しくなってからにすればよかったよ

思わず 水の中に飛び込んじゃった。
ちゅめたくて とっても気持ちよかったよ(^。^)

癲癇という病気

今日は ヴェル君の病気についてです。

癲癇(てんかん)とは どういう病気か・・・


【症状】
よだれを流したり、落ち着きがなくなってウロつくなどの前兆の後、急に四肢を硬直させ、口から泡を吹いて倒れ、けいれんをおこしたりします。

一時、意識がなくなりますが、3~5分位でもとに戻ります。

発作中やその後に便や尿をもらすこともあります。

【原因】 
原因がわからない突発性の場合と交通事故の後遺症や脳腫瘍などによっておきる二次性の場合があります。

ふつうの癲癇発作は大脳の前脳とよばれる部分の神経細胞(ニューロン)に変化が生じたときに発作がおこります。

この神経細胞の変化は、脳腫瘍や損傷など脳そのものの異常による場合と、低血糖症や肝臓疾患など脳意外の病気が引き金になっている場合があります。

また、先天的のものもあります。

【治療】
癲癇の原因になっている病気がわかったら、その治療を優先的におこないます。

突発性癲癇ではふつう、薬物療法をおこないます。

薬は、犬の体質によって効果が異なります。

長期間続けて使うことによって効き目があらわれるものもあります。

癲癇発作には、ストレスなどの精神的な問題や、天候などの周囲の環境が影響していることがあります。

これらの原因を見きわめ、薬物療法と合わせて対応することも大切です。


と 物の本にはよるとこういう事です。


癲癇による痙攣発作が出たときは ブドウ糖や砂糖水、蜂蜜などを与えてみるのもいいみたいですよ。
3月に最初の発作が出たとき モー軍団の先生にブドウ糖を貰って飲ませた事を すっかり忘れていました。
今度 発作が出たら砂糖水 忘れないようにと・・・

また 痙攣中はワンコには 苦痛などはない 癲癇が直接の死因になる事はない という事です。
(見てる方は とっても辛いですけど・・・(/_;))

痙攣発作が出たときは 飼い主が慌てず対処しましょう・・・・
(私はまだまだ 上手く対処する事が出来ないでいます)

癲癇で死ぬ事は無いと言っても ヴェルのように心臓が弱くなったワンコは要注意ですが・・・


今日のヴェル君
ココから 出せや


22日以来 出てなかったウ○チを大量にお出しになり 「オイこら 此処から出さんかい」と 訴えておられます。

tag : 癲癇 痙攣発作 痙攣

ヴェル君 少しずつ元気になってます。

今回もヴェルの事では 大変ご心配お掛けしました。

私自身 田植えが終わり 疲れてた時で3日間 睡眠が取れず
ヴェルが発作で苦しんでいる姿、疲れきった姿を見て とっても後ろ向きな気分で
日記を書いても きっと真~っ暗な内容になるだろうと思い UP出来なくて 余計に皆さんにご心配お掛けしたと 申し訳なく思っています。

実際 夜中の発作の時 「このままヴェルをギューとキツク抱きしめると ヴェルは楽になれるよな~」とか 
モー軍団の餌やりをしてる時も ヴェルと別れる時の事を考えては ワンワンと泣いて見たり・・・

ヴェルはまだ 生きて私の側にちゃんと居るのに・・・

ゴメンね ヴェル、
泣き虫な母さんで・・・
変な事ばかり 考えてる母さんで・・・


でも 今日は少し気分も前向き。

2日前まで 寝ていても息が荒く 立っているだけでも辛そうねなヴェルでしたが 昨日から呼吸も普通になりました。
ご飯もペースト状の物を口元に持っていくと 食べてくれます(前よりはかなり少なめですが)

少しずつですが 元気になています。
癲癇発作も18日から出てません。

まだ 足腰に力が入らないようで ヨロヨロとしてるけど 
バベシア症をも吹き飛ばしたヴェルの事だから お別れの日はまだまだ遠そうです。。。きっと・・・ そう信じています。

皆さん ボク元気になるからね~



本当にご心配お掛けしました。
そしてありがとうございました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

頑張れ お兄ちゃん ガンバレ☆o(・ω・´o)

昨日・今日と雷様の熊本大津

17日 雨の降る前にショコラと短めのお散歩
わ~い お散歩だーい




昨日お昼の3時から降り始めた雨 今日もシトシトと降り続け 田んぼの仕事もショコラのお散歩も出来ず 家の中に閉じこもりっきり・・・

そんな中 気圧の変化からか ヴェルくんの癲癇発作が頻発しています。
昨日 午前3時~今日の午後5時5分までに 10回の発作があり
ショコラも心配そうに お兄ちゃんを見つめています。
お兄ちゃん 大丈夫ですか?


早く天気が落ち着いて 元気なお兄ちゃんに戻って欲しいネ。
頑張れ お兄ちゃん 癲癇発作になんか負けるな!!

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

tag : 癲癇発作 癲癇

いよいよ田植え開始です。

頑張れ 父ちゃん!


昨日 入梅した熊本。
昨日は 雨は降らず 風が強く 何も遮る物の無い田んぼの畦に立っていると 目・鼻・口、それに父さんのカツラまでも飛ばされそうになる位(カツラは嘘だけど)だったので 田植えは中止。
突然 時間が出来て やることと言えば・・・・
唯一つ
ワンコとのお昼寝・・・・んー最高

そして 今日やっと田植えと相成りました。
午前中は どうやらお天気ももってくれたのですが・・・

お昼からは シトシトと降り続けた雨でした。

雨降りの田植え


途中 先に田植えを終え 帰っていく近所のおばちゃんから オロ○ミンCの差し入れが・・・あざ~す。
オロ○ミンC 貰ったど~。

「父ちゃん 貰ったど~ 飲むべぇ~」


ケロタンもお手伝いするのだ!!


今日のヴェルママのお供は 雨降り大好きのカエルのケロタン。

我が家のケロタン 田植えのお手伝いもちゃんと出来ますです
                     ≧∇≦ブハハハハハ

ヴェルママさんちの 田植えは土曜日には終わる予定!!

そしたら ワンコとのお散歩 ゆ~くりするぞ~ オー

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

tag : 入梅 田植え カエル

ツバメの雛が~~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

田植えの準備で 毎日クタクタです。
よってワンコのお散歩も出来ず 寂しい毎日を過ごしています。
今年も ツバメの巣の写真撮ったんですが・・・
ツバメの雛

この写真を撮ったのが 6月の10日
で、今日親ツバメが 何やら落ち着かない様子。
心配になり またまた 覗いて見たら・・・・
この雛ちゃん達 居ませんでした

この巣に親ツバメを見るようになってから カラスの事を心配してたんだけど・・・
巣箱を作って掛ける訳にもいかないし、網を掛けたら 親ツバメも驚いて近づかなくなるだろうし・・・・(ココは 部落の集会場の入り口なんです。)

と 悩んでる矢先の出来事でした。

父さん曰く・・・
「お前が雛の写真ば撮ると 必ず雛のおらんごつなるね」

えーーーーーーこれって 私のせいですか~????


で、ヴェルママは今年も叫びます。





こらぁ~ ツバメの雛喰ったカラスは どこの どいつじゃ~
  出てこーーーーい 焼き鳥にして喰ってやる    oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!




写真UPするのちょっと悲しいんだけど・・・
もう大丈夫だからね~ ホラ あーーーんして。

おまえがっちゃんと 付いていないからイケないんだ。

ウチの子 大丈夫だったかしら???



可哀想な親ツバメさん 私が雛の敵とってやるからね。

えっと どなたか雛の守り方 教えて下さい。

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

tag : ツバメの巣 ツバメ ツバメの雛

蛍舞い飛ぶ 散歩道

昨日・今日と遅くまで仕事したのでショコラのお散歩は ばあちゃん任せ。
今夜はご飯をチャッチャと済ませ の写真を撮りに行こうと思っていたので 夜7時 ショコラを連れて近場のの生息地に行ってきました。


それでは 光跡 お楽しみ下さい。
(画像クリックで大画面)

ホタルの光跡1


ホタルの光跡2


ホタルの光跡3


ホタルの光跡4


  
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ショコラ君 お尻を光らせてフワフワ飛ぶに 怒ってみたり 近づいてくると ビビってみたり ホントに見ているだけで飽きない奴です



なんか飛んでたよ・・・


つぶやく

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

tag : 光跡

今日のお散歩は・・・

天気 暑すぎるほどの 最高気温31℃

午前中は 明日が子牛競り市の為 子牛の手入れ
お昼にウチに帰ると やっぱりショコラにウルウル瞳で見つめられる。
 
けど お散歩なんて冗談じゃない、と知らん振りを決めとおす
そして いつもと変わらず 不貞寝のショコラ・・・・

夕方6時を過ぎたら 涼しくなったので モー軍団の餌やりをチャッチャと済ませ ヴェルをスリングに押し込んで 長めのお散歩へ。

水の張られた田んぼに 夕日が映りキラキラと輝く田んぼ道のお散歩する事1時間・・・
良い景色だね~。

そしてココはいつかのキンケイギクの咲くあの場所!!
ヴェルくん 夕日を背に何思う???
ヴェル シルエット

ショコラには この綺麗な眺めよりも・・・
若様は風情とは無縁です。

走り廻ることの方が 宜しいようで
一時もジッとしてない奴です。

風が心地よい・・・

幸せを感じる ひと時
平和な 平和な熊本・大津・・・

冷たい風が 心地よい 夕方の散歩道でした。

ビビリンチョ・ヨーキー ショコラです。

天気/ちょっと 最高気温26℃

朝からどんよりとした曇り空
いつ雨が降ってきてもおかしくない様な天気の午前中。

朝 田んぼの仕事に出かけ お昼からはヴェルの皮膚病を見せに病院に行く予定・・・

お昼に仕事から帰ると 飛び上がってお散歩のオネダリショコラ君。
お散歩は帰ってからと 約束し病院へ・・・・

車を走らせて暫くすると 車のフロントガラスに なにやらポチポチと落ち始めた~ヽ`、ヽ`、ヽ`个o(ω`o)雨ダネ`ヽ、`ヽ

お散歩の約束したんだけどなぁ~

なんて思っていると 雨は直ぐにやみ病院から帰って即 お散歩へGO!!

すると お初のワンちゃんが2匹 お散歩中
お初のワンちゃん達

(黒い子が♀で 後ろの白くて3本足の子が♂)




この子達 ショコラに気づいて挨拶をしに寄ってきてくれた・・・・

♀の子のワンちゃんはすっごくフレンドリーで♂の子のワンちゃんは
ちょっと警戒中・・・・

ショコラはというと・・・
折角 お友達になろうと寄ってきて挨拶してくれてるのに ブルブル震え後ずさり
冗談じゃ~ない。

困ったもんだ。

で、こんな所に逃げてしまいました~
怖かったでしゅ・・・(/_;)ここも 怖いでしゅけど・・Uー’`ー;U ムムッ

なんて 言うのは嘘ですけども(^_^;)
こんな勢いで 逃げ帰りましたとさ・・・

ビビリンチョ・ヨーキー ショコラの物語でした。チャンチャン絵文字名を入力してください

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

農作業に必要な七つ道具

この間の チョイ悪から日記をUPしてなかったんで ヴェルの具合は?と心配お掛けしたみたいで・・・ 本当にありがとうございます。

ヴェル爺は 29日が過ぎるといたって元気です。

今月の29日がちょっと怖い母でありますが・・・
PCもごらんの通り この時間になっても軽く動いてくれるようになりました。
その件は追記に書いてます。

※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※

えー 私の農作業に必要な七つ道具なんだけど
それは・・・コレです。

七つ道具


1・カメラ   
2・携帯電話
3・帽子
4・日焼け止め
5・腕カバー
6・ミュージック・プレーヤー

そして一番 大切な物は・・・
コレです。

一番大事な物


ジャジャ~ン トラクター・・じゃなくて 
ショコラ君!!
この子がいると 仕事を早く済ませて遊ばなきゃ~と思うんで サクサクと 仕事がはかどります。
楽しく仕事できるんで 欠かせない物なのです


(もう一つの大切な物は 外仕事を引退し 家でお留守番中)


続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ワンコ時計
プロフィール

ショコラン

Author:ショコラン
ヴェルママ改め ショコ蘭で再スタートです。

  • 管理者ページ
  • livedoor Readerに追加
    Googleに追加
    goo RSSリーダーに追加
    Bloglinesに追加
    Powered by SEO対策 RSSプラス
    お誕生日まで
    長男坊 ヴェル 07’7・7 七夕の日に 虹の橋を渡り 織姫様の元へ・・・
    *script by KT*
    お友達
    真・最近の記事V1.1
    ヴェル
    登録はこちら 戻る ランダム 次へ リスト
    メールフォーム
    月別アーカイブ
    ブロとも一覧

    ふらわーアレンジ&トイプードルとの日々

    気ままにPHOTO LIFE second season
    カレンダー
    05 | 2007/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    時刻
    カテゴリー
    ブログ内検索
    お世話になってます

    風と樹と空とフリー素材 ウィジェット
    トラックバック 
    ブックマーク登録
    Yahoo!に追加
    Googleに追加
    livedoorClipに追加
    ♥. ♠. ♣Alice
    ブックマーク
    FC2ブックマークに追加する
    FC2ブックマークに追加
    お気に入りに追加する
