スポンサーサイト


怪しげな白装束の集団・・・

白装束の集団怪しげな白装束の集団。。。ではありませんよ~ 昨日 牛さん部会の勉強会で熊本畜産流通センターに枝肉を見に行ってきたんです。 枝肉のぶら下っている冷蔵庫の中に入る時は 皆 帽子に白衣・足袋を着用しなかればいけないという決まりがあって 皆こういう格好をしている訳です。 冷蔵庫の中の枝肉今じゃ~すっかり お馴染み(?)になったこの風景・・・ ヴェルやショコラがココに居たら 今頃きっと牛肉に齧り付いてるんだろうなぁ~ と思いながらの勉強会。 冷蔵庫の中は 零度。寒い寒い・・・

ここで 一つお勉強!!
枝肉は格付けされて出荷されます。
歩留等級(枝肉から骨を取り除き どの位の肉が取れるかの優劣)A・B・C評価
肉質等級(脂肪の混ざり具合・肉の色と締まり・脂肪の色と質の4項目で審査)1~5段階評価。

Aー5という 評価の肉が一番いいお肉という訳です。
Aー5の肉 B-2の肉


向かって左がAー5で 右がB-2の肉です。
左の方がやっぱり美味しそうですよね~



お勉強はこの辺にして その後は・・・
焼肉 焼肉


焼肉で~~~す。

何故かこんな物も
秋刀魚 何故か秋刀魚

秋の味覚 秋刀魚
秋刀魚焼きに何故か良く馴染んでいるお兄さん。

ワイワイ ガヤガヤ ワイワイ ガヤガヤ


いつもの様にワイワイ・ガヤガヤ・ワッハッハと賑やかな1日でした。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

コメント

こんばんは~(^^♪

v-34くまさんへ
肉や脂肪の色とか 脂肪の混ざり具合で等級が決まるんで くまさんの場合どうかなぁ~?
骨や内臓は抜いて計算してくださいね(笑)

くまさんは A-5のステーキとか食べてるんじゃないですか???

僕もA5かなぁ・・・

ヴェルママ、おいしそうな「お肉の写真」ありがとうです。
ぼくも結構霜降り状態がいいと思うから、肉質だとA5くらいかなぁ?
でも、人間の場合、A5の方が「安い」んだよねぇ・・・ (涙)
ちなみに、1kgうん万円だから、ぼくって、97.5kgだから・・・ んんん、すごいじゃん! (ちなみに、この重さは、さっき計ったばかりの今日の重さです)

こんばんは~(^^♪

v-34まじろさんへ
まじろさん ウチのおじいちゃんになる?
そしたらお肉いっぱい食べれるよ(一応和牛)A-5じゃないけど。
なんなら大好きな牛さんと一緒に寝てもいいよ~。


v-34ままミーさんへ
我が家も大人3人
お肉食べなくなりました。なのに半強制的に毎月2キロのお肉買わされてます。

焼肉は楽しかったです。お肉より秋刀魚の方が美味しかったで~す。

こんばんは~(^^♪

v-34オジィさんへ
牛さんのは・な・し・・なのね。
よかったね~ お肉の余分に付いたお友達諸君(誰とはいわないが)
焼酎の何十倍のお値段ですよ。
私達一般庶民の口には決して入らないかと。
一度お勉強の為に食べてみたいです。

v-34どらさんへ
モンキーって 小さいバイクだよね。
それを ハーレー並みに改造した人を知ってます。と~~~くから見るとハーレーで近づいてくると モンキーなんだって(笑)

A-5は私も是非食べてみたい。期待してます。

こんばんは~(^^♪

v-34ぴぐまるさんへ
この仕事していると 集まりがあってお昼ご飯というと 焼肉ばかり・・
嫁いだ頃はいい所に嫁ってきたと思っていたんだけど 最近は・・・
秋刀魚が美味しかったです。


v-34ベルママさんへ
それが私一人で外に出ようとしてドア開けられなくて・・・
一瞬出れない?なんて思ってしまったんです。怖かった(笑)
他の人と一緒に出れば済むことだったんでけど 寒くて~。
やっぱりこういう所に入るとその事を考えてしまいますね。

こんばんは~(^^♪

v-34えこたさんへ
皆で太れば怖くない・・・
美味しいお肉食べて 皆で脂肪を溜め込みましょう。
ついでに 百頭センセも太らせちゃえば いいんだよ~。

v-34pontaさんへ
A-5のお肉食べてみたいですね~。
その為には まずお金持ちのお友達を探さないと(笑)
お店に出てるお肉で良い肉は 鮮鮭色をしているそうです。
 
焼肉は秋刀魚が美味しかったです。

こんばんは~(^^♪

v-34えあままさんへ
A-5のお肉は・・・
高級料理屋さんに行けば100グラムのステーキ1万弱位で食べれるかも・・
お金持ちのパパを見つけて連れて行って貰わないと(笑)
私も食べてみたい。
焼肉の時 「ナイフ持ってきて肉を削いでくえばよかったね」と真剣に話てました。

v-34菊ひな母さんへ
黒牛の肉は脂肪がたっぷりですからね~。
肥後の赤牛の方がそんな菊ひな母さんには 食べやすいかも。
ちょっとパサパサ感があるかもしれないけど。
私もA-5のお肉をお腹いっぱい食べてみたいわ~。

こんばんは~(^^♪

v-34ユミさんへ
BSEが出て以来 とっても厳しくなったのよ。
ヨソの牛舎に行く時も足袋は必需品。
変な病気を持ち込まない・持ち込ませない・・が鉄則です。

☆Amingさんへ
もう脂肪十分に蓄えてま~す。

お勉強もそこそこに焼肉の場所に飛んでいきました。
でも バラ肉じゃなくて 肩の肉だったの・・・
畜産農家バカにするなよ~と 皆で叫んで帰ってきました。

ゴクッ!(* ̄▽ ̄*)

美味しそうなお肉・・・・

子供たちが巣立ってしまった我が家では、あまりお肉が食卓に上らなくなってしまいました、お魚が多いかな・・・・・
こうやってまじまじとお肉画像をみると、Aー3くらいでもいいから食べてみたーいと思ってしまいますね。

バーベキュー美味しそうですね、楽しそう・・・・

うっしっし~!

ウシ食べたい!ウシ食べたい!ウシ食べたい~っ!
僕、ウシさんのお肉大好き人間なんですけどね、
妻の理子どーしてもウシさんのお肉食べられない人間なものだから、
結婚以来、食卓にウシさんのお肉が登場するコトめったに無くって・・・
うわぁぁA評価の肉、旨そうだぁ~、、
だ、だめだ・・・き、禁断症状がっ!・・・んもぉぉぉぉぉぉぉ!!

いつかはA-5肉を食える日が来るかな?
今の状況では、食べ放題の店にも行けない車貧乏の我が家
今朝、家の前にモンキーがいた
あの名車モンキーです 毎月バイク買うかねあるなら
私にA-5の肉食わせてくれと叫びたいよ~
マジ家の前で牛を飼いたくなってきたぞ! A-5肉作出家めざします!

キレイな脂肪だ

赤と白の対比がいいな。
ランクの高い脂肪は、ほどよく回ってるんだ。そのバランスが崩れたら、脂肪だけ厚みが増えてカタクズレしてタレルんだね。これは牛さんの話ですよ。
A-5の肉食いたいなぁ。でも焼酎より高そうだから、見るだけで我慢しよう~と。

きっと、とってもおいしいのでしょうね。
冷凍庫は、すごく寒いのでしょう~見ただけで寒そうだもの。
閉じ込められたら、どうしようなんて、考えてしまいます。
これって、アメリカ映画でそんなシーンを見たからかも~

こんばんは!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪初めて見ましたぁ!!
A-5のお肉・・・やっぱ美味しそうですね♪
最近食べてないわぁ ここで食べた気にしときます(^-^;

すご~いA-5!!

食べてみた~い!!
そして・・・大変、お勉強になりました~!!
ありがとうございました。
バーベキューも美味しそうですね。
いい匂いがしそう~・・・ゴックン(笑)

A-5

食べたい~
でも・・・このところ・・・太ったの・・・。
百頭先生にも大きくなったねと言われる始末・・・。
でも、食べたーい。

お肉~~~。

美味しそう~。
でも、多分私は、A-5の肉は食べれないでしょう(T△T)
((涙))悲しいかな、貧乏症の私の体は、霜降り肉を食べると・・・・胃が受け付けないのです。
『美味しい~~』って感激しながら食べるんだけど、すぐにムカムカしちゃって、もどしちゃうんです。。。。。
ハァ~~(TへT)本当は、お腹一杯食べたいのにぃ!!

いつものように勉強になりました。
A-5が口に入るのはいつのことやら・・・
そして有名人発見!ヴェルママさんのお知り合いに秋刀魚を焼く泉谷しげるがいるとは知りませんでした~!v-12v-411

お勉強になりましたー。美味しいお肉を作るための日々の努力なんですねー。

バーベキュー楽しそうですね~。
さわやかな秋、食欲の秋・・・モリモリ食べて、冬越しの脂肪を人間も蓄えなくてはっ!(笑)

てっきり

あのニュースで騒がせたあの軍団がやってきたかと思っちゃいました^^;。
衛生面でちゃんとしていないといけませんものね^^。
Secre

ワンコ時計
プロフィール

ショコラン

Author:ショコラン
ヴェルママ改め ショコ蘭で再スタートです。

  • 管理者ページ
  • livedoor Readerに追加
    Googleに追加
    goo RSSリーダーに追加
    Bloglinesに追加
    Powered by SEO対策 RSSプラス
    お誕生日まで
    長男坊 ヴェル 07’7・7 七夕の日に 虹の橋を渡り 織姫様の元へ・・・
    *script by KT*
    お友達
    真・最近の記事V1.1
    ヴェル
    登録はこちら 戻る ランダム 次へ リスト
    メールフォーム
    月別アーカイブ
    ブロとも一覧

    ふらわーアレンジ&トイプードルとの日々

    気ままにPHOTO LIFE second season
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    時刻
    カテゴリー
    ブログ内検索
    お世話になってます

    風と樹と空とフリー素材 ウィジェット
    トラックバック 
    ブックマーク登録
    Yahoo!に追加
    Googleに追加
    livedoorClipに追加
    ♥. ♠. ♣Alice
    ブックマーク
    FC2ブックマークに追加する
    FC2ブックマークに追加
    お気に入りに追加する
