スポンサーサイト


火の用心 カチ・カチ

マッチ一本 火事の元・・カチ・カチ


今夜18時過ぎ
外からいつもしない音が・・・・

なんだろうと思っていると 小学生の子供たちの夜回りの声でした。

小さなお子は元気よく

「火の用心、(カチカチ)」と 
大きな声で
そして 大きなお子は 恥ずかしそうに イヤイヤながら「マッチ一本 火事の元、(カチカチ)」と 小さな蚊の鳴く様な声で、、、、


そのあまりの声の違いに可笑しくなって ついカメラを持って外へ飛び出して 写真を撮らせてもらいました。


大きな男の子そんな声じゃ 夜回りにわならないよ~(*≧m≦*)ププッ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

コメント

こんばんは~(^^♪

v-286くまさんへ
毎日夜回りするのかと思っていたら・・・
この日1日だったみたいです。今日からは消防団が積載車で夜回りです。
子供のカチカチってのが やっぱい情緒ありますよね~。

コミュニティー健在ですねぇ

ヴェルママのコミュニティーは健全でいいですね。
冬休みの子供たちの活動ですよね。
僕の町内会は、1月~2月にかけて、地元の商店会や自治会の人たちだとおもうのですが、夜に1度火の用心のスピーカーでやってきます。
あまり、情緒とかはないですねぇ。(T.T)

こんにちは!!

v-354えこたさんへ
この辺もお年寄りばかりだよ。
子供は10人いるのかな???
寂しいよね。
でも 「火の用心」は なんかいい響きしてました。

こんばんは~(^^♪



v-354Randyママさんへ
あっ そうですね。
今は「ライター一押し 火事の元」って所ですかね(笑)この辺は消防団がもうそろそろ「寝ずの番」に入ります。車で廻ってまわるんで 情緒も何もありません。



v-354菊ひな母さんへ
足の方は 靴が触ったりすると 普通に痛いです、が 思ったより早くよくなってくれて助かりました。
寝るときの咳は辛いですよね~。
うぅ=-~
去年間違って消してしまった住所録を今やっと PCに打ち込んでしまいました。明日は住所印刷しなきゃ~
我が家は 小掃除でいきますv-388

こんばんは~(^^♪

v-354chiemiさんへ
今日は (カチカチ)なかったですね~。
毎晩廻って来るのかと思ったら・・・
子供だからそれは無理かな?
chiemiさんには 素敵なプレゼント 届きましたか?

v-354オジィさんへ
今年は不審火が多かったですからね~。
雨が降ったせいか 今夜寒いです。
風邪 引かれませんように。

へ~

火の用心ですか~。
すっかりえこたの方はやってませんね~。
大体、子供があんまりいない・・。
おばんちゃんの街になりつつありますから。

私もしたことあるよ。

カチカチ。
懐かしい音ですね。
この辺りでは、もう、聴くことができないです。

ヴェルママさん、足は大丈夫ですか?
私はようやく咳もおさまり、熟睡できるようになりましたよ。
明日で今年の仕事は終わりなので、明後日はもちつき!
その後は、大掃除と年賀状(まだかよ!)が待ってます。

まあ、寒い中ご苦労様♪
ウチの辺りも9時頃になると、「火の~用心!」って聞こえてきます。
ま、おっさんの声ですが・・・(笑)
しかし・・・最近マッチって見かけなくない?

火の用心か

ここらでは懐かしい、消えてしまった田舎の風景だ。
子供がすっかり減ってしまい、声聞かなくなった。
子供でも高学年になると、無邪気ばかりで居られない。
今日は雨が降るのだろうか?イヤだなあ。

遅くなりましたが、ヴェルママさん!!
” Merry Chrisymas!”
(^・^)∠:*:★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

こちらは、雨が降り出しました。
冬休み中、夜回りは続くのですか?
きっと、彼らには素敵なプレゼントがあったでしょうね。
Secre

ワンコ時計
プロフィール

ショコラン

Author:ショコラン
ヴェルママ改め ショコ蘭で再スタートです。

  • 管理者ページ
  • livedoor Readerに追加
    Googleに追加
    goo RSSリーダーに追加
    Bloglinesに追加
    Powered by SEO対策 RSSプラス
    お誕生日まで
    長男坊 ヴェル 07’7・7 七夕の日に 虹の橋を渡り 織姫様の元へ・・・
    *script by KT*
    お友達
    真・最近の記事V1.1
    ヴェル
    登録はこちら 戻る ランダム 次へ リスト
    メールフォーム
    月別アーカイブ
    ブロとも一覧

    ふらわーアレンジ&トイプードルとの日々

    気ままにPHOTO LIFE second season
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    時刻
    カテゴリー
    ブログ内検索
    お世話になってます

    風と樹と空とフリー素材 ウィジェット
    トラックバック 
    ブックマーク登録
    Yahoo!に追加
    Googleに追加
    livedoorClipに追加
    ♥. ♠. ♣Alice
    ブックマーク
    FC2ブックマークに追加する
    FC2ブックマークに追加
    お気に入りに追加する
