スポンサーサイト


通年放牧開始しました。

昨日の事ですが・・・

ヴェルパパ牧場で、通年放牧を開始しました。
開始にあたっては 我が家はまったくの初心者、と言うことで
熊本県の「家畜改良センター熊本牧場」のご指導と 町の荒地を借りての放牧場ということで 沢山の方にお世話になりました。

去る 4日に熊本牧場の方など十数名による 電気柵作り

そして 昨日放牧地に牛を放しました。

放牧

我が家のモーさんは 箱入り娘で 放牧や電気柵に慣れてないので 只今 別の場所で練習中・・・
(一応昨日1頭入れてみたけど 興奮してもう大変な事に・・・

この2匹はそういう事も考慮の上 熊本牧場さんが 我が家に貸し付けてくれた牛2頭です。流石に放牧に慣らしてある牛だけあって 大人しい事

荒地の整地お願いね

早速 放牧場の探検開始!!

この2頭+我が家のモーさん1頭で 荒地の整地をし 雑草を食べたり踏み倒したりした後に 牧草の種を蒔いて それを餌としてもらう予定

そして今日の2頭

電気柵

 
のんびりと 草を食べてました。

放牧場は60アール(約1800坪)
3頭で3ヶ月程で 牧草の蒔ける畑になるそうです。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!!

そうなのよ 狭い部屋から広い場所に来たもんだから 走り廻りたくて 大暴れ その内 電気柵にお尻が触り その痛さに驚いて手が付けられない状態に。。。即牛舎に帰しました。
もう 大分 雑草がなくなりましたよ~。

草むらに牛

おおお~
草の中からモ~さんが・・・!
なんだか新鮮な構図・・・
すごいな~
箱入りモ~さんは嬉しいを通り越して驚いちゃったのね。

こんばんは!!

v-299どらさんへ
牛小屋の中で買い餌でも 育てられるよ・・・
あの素敵な外車さんに場所譲ってもらって 牛飼わない?
モーさんの散歩とかさせてたら きっと有名人になれるよ・・・?

☆オジィさんへ
本当は3町位放牧地用意出来たら いいんですけどね~。今町の方と調整中。町も人雇って 草きりしにくるよりはって考え初めてくれてます。ダニが一番怖いんですよね、ダニ熱(バべシア症)はこの大きな牛さへも殺しますからね。気をつけます。

こんばんは!!

v-299ひめこママさんへ
モーさん達(ウチの)もウキウキすると思うよ。
狭苦しい牛舎で飼われるよりはね。
早く我が家のモーさんも お外に出してあげたいんだけど 最初は大暴走するらしい・・・・v-40

v-299くまさんへ
電気代は大丈夫!!ソーラー発電でーす。
7000Vあるそうですよ 私 昨日の朝 父さんに騙されて 黄色いビニールの「電気注意」って書いてある所を触ったんだけど 電気きました。痛かったです。モーさんの鼻が触ると「バチッ」といってます。鼻は濡れてるんでかなり痛いみたい・・皆飛び上がってます。我が家のモー軍団70頭の内半分を放牧出来るようになると 私たちの仕事量もかなりへるんですけどね、4・5年後には15頭の放牧が出来るようになればいいなぁ~と 考えてる所です。お肉は美味しくなるらしい・・・?です。

通年放牧とは

さすが熊本、雪の少ない所ですね。そして見事な広い雑草地。
やがてはグリーン豊かで、やわらかな牧草地になるのでしょうね。放牧終えたら、健康管理、ダニとかに気をつけて手抜きをしないように。
あまった時間は、日焼けや年齢で衰えた肌の手入れとか、有効に利用しましょうね。

牛3頭、3ヶ月で60アール食っちゃうんですか~
我が家で牛飼うの無理ですね
 あ~ぁ、東京で牛飼う夢が消えてしまったよ

祝、通年放牧開始

ヴェルママ、通年放牧でヴェルママのお仕事量は減るのかな?
電気柵ってどのくらいの電圧がかかってるの?
人が電気柵に触れたら感電しちゃうの?
電気柵を使うと電気代もすごくかかっちゃうの?
いろんな質問があります。
でもね、牛さんたちが自由に動き回ったら、美味しそうなお肉になるのかな?
うまく行くことを願っています。

ステキ!

何だか、ウキウキしちゃう。・・・私、牛じゃないんだけどさ。
何故か、牛の気分・・・。楽しそう。ワーイって感じなの、写真見ていて。・・・私、牛かしら。v-16いや、豚だわ・・・。

それにしても、ヴェルママの写真見ていてよく思うのだけど、牛の毛ってツヤツヤしていてキレイだよね。触ってみたいよ。

それと、最後の牛さんの正面写真、・・・かわいくて、でも、笑える。あ~~~~~!動物最高~~♪!
Secre

ワンコ時計
プロフィール

ショコラン

Author:ショコラン
ヴェルママ改め ショコ蘭で再スタートです。

  • 管理者ページ
  • livedoor Readerに追加
    Googleに追加
    goo RSSリーダーに追加
    Bloglinesに追加
    Powered by SEO対策 RSSプラス
    お誕生日まで
    長男坊 ヴェル 07’7・7 七夕の日に 虹の橋を渡り 織姫様の元へ・・・
    *script by KT*
    お友達
    真・最近の記事V1.1
    ヴェル
    登録はこちら 戻る ランダム 次へ リスト
    メールフォーム
    月別アーカイブ
    ブロとも一覧

    ふらわーアレンジ&トイプードルとの日々

    気ままにPHOTO LIFE second season
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    時刻
    カテゴリー
    ブログ内検索
    お世話になってます

    風と樹と空とフリー素材 ウィジェット
    トラックバック 
    ブックマーク登録
    Yahoo!に追加
    Googleに追加
    livedoorClipに追加
    ♥. ♠. ♣Alice
    ブックマーク
    FC2ブックマークに追加する
    FC2ブックマークに追加
    お気に入りに追加する
