スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通年放牧開始しました。

昨日の事ですが・・・

ヴェルパパ牧場で、通年放牧を開始しました。
開始にあたっては 我が家はまったくの初心者、と言うことで
熊本県の「家畜改良センター熊本牧場」のご指導と 町の荒地を借りての放牧場ということで 沢山の方にお世話になりました。

去る 4日に熊本牧場の方など十数名による 電気柵作り

そして 昨日放牧地に牛を放しました。

放牧

我が家のモーさんは 箱入り娘で 放牧や電気柵に慣れてないので 只今 別の場所で練習中・・・
(一応昨日1頭入れてみたけど 興奮してもう大変な事に・・・

この2匹はそういう事も考慮の上 熊本牧場さんが 我が家に貸し付けてくれた牛2頭です。流石に放牧に慣らしてある牛だけあって 大人しい事

荒地の整地お願いね

早速 放牧場の探検開始!!

この2頭+我が家のモーさん1頭で 荒地の整地をし 雑草を食べたり踏み倒したりした後に 牧草の種を蒔いて それを餌としてもらう予定

そして今日の2頭

電気柵

 
のんびりと 草を食べてました。

放牧場は60アール(約1800坪)
3頭で3ヶ月程で 牧草の蒔ける畑になるそうです。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!!

そうなのよ 狭い部屋から広い場所に来たもんだから 走り廻りたくて 大暴れ その内 電気柵にお尻が触り その痛さに驚いて手が付けられない状態に。。。即牛舎に帰しました。
もう 大分 雑草がなくなりましたよ~。

草むらに牛

おおお~
草の中からモ~さんが・・・!
なんだか新鮮な構図・・・
すごいな~
箱入りモ~さんは嬉しいを通り越して驚いちゃったのね。

こんばんは!!

v-299どらさんへ
牛小屋の中で買い餌でも 育てられるよ・・・
あの素敵な外車さんに場所譲ってもらって 牛飼わない?
モーさんの散歩とかさせてたら きっと有名人になれるよ・・・?

☆オジィさんへ
本当は3町位放牧地用意出来たら いいんですけどね~。今町の方と調整中。町も人雇って 草きりしにくるよりはって考え初めてくれてます。ダニが一番怖いんですよね、ダニ熱(バべシア症)はこの大きな牛さへも殺しますからね。気をつけます。

こんばんは!!

v-299ひめこママさんへ
モーさん達(ウチの)もウキウキすると思うよ。
狭苦しい牛舎で飼われるよりはね。
早く我が家のモーさんも お外に出してあげたいんだけど 最初は大暴走するらしい・・・・v-40

v-299くまさんへ
電気代は大丈夫!!ソーラー発電でーす。
7000Vあるそうですよ 私 昨日の朝 父さんに騙されて 黄色いビニールの「電気注意」って書いてある所を触ったんだけど 電気きました。痛かったです。モーさんの鼻が触ると「バチッ」といってます。鼻は濡れてるんでかなり痛いみたい・・皆飛び上がってます。我が家のモー軍団70頭の内半分を放牧出来るようになると 私たちの仕事量もかなりへるんですけどね、4・5年後には15頭の放牧が出来るようになればいいなぁ~と 考えてる所です。お肉は美味しくなるらしい・・・?です。

通年放牧とは

さすが熊本、雪の少ない所ですね。そして見事な広い雑草地。
やがてはグリーン豊かで、やわらかな牧草地になるのでしょうね。放牧終えたら、健康管理、ダニとかに気をつけて手抜きをしないように。
あまった時間は、日焼けや年齢で衰えた肌の手入れとか、有効に利用しましょうね。

牛3頭、3ヶ月で60アール食っちゃうんですか~
我が家で牛飼うの無理ですね
 あ~ぁ、東京で牛飼う夢が消えてしまったよ

祝、通年放牧開始

ヴェルママ、通年放牧でヴェルママのお仕事量は減るのかな?
電気柵ってどのくらいの電圧がかかってるの?
人が電気柵に触れたら感電しちゃうの?
電気柵を使うと電気代もすごくかかっちゃうの?
いろんな質問があります。
でもね、牛さんたちが自由に動き回ったら、美味しそうなお肉になるのかな?
うまく行くことを願っています。

ステキ!

何だか、ウキウキしちゃう。・・・私、牛じゃないんだけどさ。
何故か、牛の気分・・・。楽しそう。ワーイって感じなの、写真見ていて。・・・私、牛かしら。v-16いや、豚だわ・・・。

それにしても、ヴェルママの写真見ていてよく思うのだけど、牛の毛ってツヤツヤしていてキレイだよね。触ってみたいよ。

それと、最後の牛さんの正面写真、・・・かわいくて、でも、笑える。あ~~~~~!動物最高~~♪!
Secre

ワンコ時計
プロフィール

ショコラン

Author:ショコラン
ヴェルママ改め ショコ蘭で再スタートです。

  • 管理者ページ
  • livedoor Readerに追加
    Googleに追加
    goo RSSリーダーに追加
    Bloglinesに追加
    Powered by SEO対策 RSSプラス
    お誕生日まで
    長男坊 ヴェル 07’7・7 七夕の日に 虹の橋を渡り 織姫様の元へ・・・
    *script by KT*
    お友達
    真・最近の記事V1.1
    ヴェル
    登録はこちら 戻る ランダム 次へ リスト
    メールフォーム
    月別アーカイブ
    ブロとも一覧

    ふらわーアレンジ&トイプードルとの日々

    気ままにPHOTO LIFE second season
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    時刻
    カテゴリー
    ブログ内検索
    お世話になってます

    風と樹と空とフリー素材 ウィジェット
    トラックバック 
    ブックマーク登録
    Yahoo!に追加
    Googleに追加
    livedoorClipに追加
    ♥. ♠. ♣Alice
    ブックマーク
    FC2ブックマークに追加する
    FC2ブックマークに追加
    お気に入りに追加する
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。