スポンサーサイト


犬の十戒

ヴェルママ イマイチ不調です
なので 最近 読んでジ~ンとした詩を紹介します。


犬の十戒
私の一生は10~15年くらいしかありません。
ほんのわずかな時間でも、あなたと離れていることは辛いのです。
私のことを飼う前に、どうかそのことを考えて下さい。


私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。


私を信頼して下さい・・・・・・。それだけで私は幸せです。


私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには仕事や楽しみがありますし、友だちだっているでしょう。
でも・・・・・・私にはあなただけしかいないのです。


時には私に話しかけて下さい。
たとえあなたの言葉そのものがわからなくても、
私に話しかけているあなたの声で理解しています。


あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気づいて下さい。
私はそのことを決して忘れません。


私を叩く前に思い出して下さい。
私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があっても、
私はあなたのことを噛まないようにしているということを。


私が言うことをきかない、頑固だ、怠け者だと叱る前に、
私がそうなる原因が何かないかとあなた自身考えてみてください。
適切な食餌をあげてなかったのでは?
日中太陽が照りつける外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱っていないだろうか?などと。


私が年をとってもどうか世話をして下さい。
あなたも同じように年をとるのです。


最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい。
「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」
なんて言わないでほしいのです。あなたがそばにいてくれるだけで、
私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
そして・・・・・・どうか忘れないで下さい。私があなたを愛していることを。




作者不明
翻訳;ペットベット事務局



コメントへの お返事は後ほど・・・

では おやすみなさいませ
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

v-196くまさんへ
ワンコもニャンコも一つの立派な命なんです。
こちらが愛情を示せば その何倍もワンコやニャンコは愛情を返してくれます。今 自分の手元にいる子達だけでも 最後までちゃんと見てあげましょうね。

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

v-196chiemiさんへ
一人でお留守番もちゃんと躾ければ 大丈夫ですよ。
で、一緒に居てあげられる時に 寂しい思いをさせた倍くらい構ってあげればいいんです。一緒の時はいっぱい抱っこして話してあげて 愛してあげて・・・
でも やっぱりお留守番させると気になりますよね。
いつか可愛いワンちゃんと一緒に暮らせるようになるといいですね。

v-196なまけものさんへ
私もこの詩を読んだ時は 涙が止まりませんでした。
今 ヴェルが居なくなったら・・・
私 後追い自殺するかもv-406
この子達がいるから 子供が居なくても楽しい毎日です。

ぷーちゃんの十戒にします・・・感謝

ヴェルママ、こんばんわ!
風邪はどうですか?良くなっているかなぁ???
ヴェルママの書いてくれた「犬の十戒」、心に響きました。
うちはねこのぷーちゃんだけど、おんなじだなぁと感じます。
だから、このコメントを書く前にぷーちゃんとお話しして、抱きしめて、「かわいいなぁ。大好きだよ!」って言ってあげました。(←抱きしめられるのは嫌がっているかもですが・・・)
ヴェルママ、犬の十戒を書いてくれてありがとうね!
元気になったら、また、いろんな写真も見せてね。

風邪はどうですか?

ヴェルママさん、お身体の具合はいかがですか?どうぞ、無理をなさらずに!(元気なヴェルママさんがBlog、mixiに戻ってくるのを、ちゃんと待ってますからね!!)

『犬の十戒』・・・私も読んでいて切なくなりました。人間が一番偉いような感じで生きているけど、間違ってるんだよね。生きているもの全てに助けられて、癒されて人間が「生かされている」ってことを。
(私も愛犬を叱ったりすることあるけど、その時に、この詩を思い出そうと思います。)

心に響きました・・・

だから、私は我慢しています。
仕事が忙しくて、なかなか側にいられなくて・・・
今も三月の最初に、大きな仕事を控え、
連日残業の早出と、目が回りそうな日々。

なかなか、お会いできなく
寂しい気がしますが、あともう少しで
一段落しそうなので、頑張ります。
こちらは、昨日の強い風が止んで、
とってもいい天気です。「春一番」だったのかな・・・・

ご心配ありがとうございます。

v-196えこたさんへ
もう一つ ワンコのかわいそうなお話があったんだけど 題名を忘れてしまいました。若い夫婦に飼われていたワンちゃんが 子供が生まれて最後には保健所に連れて行かれるという話なんだけど・・・
読んだ事ないですか?

ご心配ありがとうございます。

v-196ユミさんへ
私が早寝している間に お引越しだったんですね。
おめでとうございます。
FC2は 使い慣れると なかなか面白いですよ!!
テンプレートも沢山で・・・
選ぶのに失敗すると 私みたいにテンプレジブシーになるんで要注意です(笑)

v-196ままミーさんへ
人間の勝手で生まされて そして捨てられる犬や猫が少しでも減る事を祈りたいですね。
今日は 随分と楽になりました。
たかが風邪と思った私が馬鹿でしたv-409

ご心配ありがとうございます。

v-196オジィさんへ
咳と鼻水が凄くて・・・今年の風邪を甘く見ていました。
この話を読んだ時 涙が出てきました。
ヴェル&ショコラには こんな辛い思いだけはさせたくないです。
世の中の 不幸なワン・ニャンが一匹でも少なくなればいいですね。

v-196pontaさんへ
まだ 喉がちょっと痛いんですけど 昨日よりは楽になりました。
ご心配ありがとうございます。
心に焼き付けたい話ですね!!

大丈夫ですか?

風邪ですか・・・。気をつけてください。
「犬の十戒」ななたさんを救助してくれた、taoさんでも紹介されています。里親さんになる人は絶対読んでもらうそうです。

(ρ_;)・・・・胸にせまり来るものがあります。
可愛そうな犬や猫が世の中にはたくさんいる現実。
心無い飼い主さんに是非読んで欲しい詩ですね。
物を言えない動物だから、なおさら切ないですね。

温かくして、お身体休養して下さいね。

大丈夫ですか。。。

犬の十戒、ゴン太くんのサンライズのホームページで見た時は読んでいて涙が出ました。

季節の変わり目、気温の変化も激しいのでさらに悪化しないようにお気をつけください。

体調はいかがでしょうか?

ご無理なさらないでくださいね。
犬の十戒プリントして時々読んでいます。

きのうトワが、紹

きのうトワが、紹介するはずだったの。

よほど体調が悪いのか?

読んでいると切なくなってくる。身につまされる話だな。
もしも我が家であったなら、どうかオジィが倒れる前に、やさしく介護をしてやるから、腕の中で静かに旅立ちを。くれぐれも、取り残されることのないように。お前が入院したとき以外は、いつもベッタリくっ付いて、布団の中しか寝たことない。もう外犬にはなれないぞ。必ず順番守ってくれ。
Secre

ワンコ時計
プロフィール

ショコラン

Author:ショコラン
ヴェルママ改め ショコ蘭で再スタートです。

  • 管理者ページ
  • livedoor Readerに追加
    Googleに追加
    goo RSSリーダーに追加
    Bloglinesに追加
    Powered by SEO対策 RSSプラス
    お誕生日まで
    長男坊 ヴェル 07’7・7 七夕の日に 虹の橋を渡り 織姫様の元へ・・・
    *script by KT*
    お友達
    真・最近の記事V1.1
    ヴェル
    登録はこちら 戻る ランダム 次へ リスト
    メールフォーム
    月別アーカイブ
    ブロとも一覧

    ふらわーアレンジ&トイプードルとの日々

    気ままにPHOTO LIFE second season
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    時刻
    カテゴリー
    ブログ内検索
    お世話になってます

    風と樹と空とフリー素材 ウィジェット
    トラックバック 
    ブックマーク登録
    Yahoo!に追加
    Googleに追加
    livedoorClipに追加
    ♥. ♠. ♣Alice
    ブックマーク
    FC2ブックマークに追加する
    FC2ブックマークに追加
    お気に入りに追加する
