スポンサーサイト


寒いよ なんでこんなに寒いの?

昨日・今日とチョビットだけ雪の舞った熊本!!
我が家の子供達も ここ最近の暖かさにコタツ&ストーブから離れていたんだけど・・・・


今夜は・・・・
   こんな感じ~

ん?ショコラ気づいたかな~?
何かスースーしますよ!!


「母しゃん そんなに開けたら暖かいの逃げるでしょアップロードファイル
ソコ開けたら ダメでしょ。

「ハハ~ 若様 申し訳ございません。すぐに元に戻します故何卒
     お許しを~~~

そして我が家のご長老ヴェル君は・・・ 爆睡中


この間の木蓮の綺麗な白い花も 今朝の霜にやられて黄色く変色しょんぼり
あんなに綺麗に咲いてたのに・・・ショック


気を取り直して 今日の花は
この間の晴れた日に撮った 肥後六花の一つ

肥後椿です。
肥後椿


肥後六花は、肥後細川家8代(肥後熊本藩第6代藩主)の細川重賢(しげかた)公の時代に薬草園が作られ、 品種改良により生まれたものです。
肥後椿(つばき)、肥後芍薬(しゃくやく)、肥後花菖蒲(はなしょうぶ)肥後朝顔(あさがお)、肥後菊(ぎく)、肥後山茶花(さざんか)の六花のことです。

スポンサーサイト

テーマ : マルチーズとヨーキー
ジャンル : ペット

コメント

お返事おそくなりました。

v-196なまけものさんへ
今日もめっちゃ寒いぞ~。
風が冷たいのよ 風が・・・
外に出れません。
肥後椿 綺麗でしょ、まるで私の様・・ヾ(´Д`;●) ォィォィ

お返事おそくなりました。

v-196ひめこママさんへ
そう 私物知りなのよ~なんて 今はネットっていう強い見方があるからね!!
判らない事はすぐネットで調べるのよv-411で、すぐ忘れるの(/_;)

v-196くまさんへ
肥後椿が 椿の中では一番好きです。綺麗でしょ!!
我が家はワンコの為に 毎年コタツを出します・・・と、いう事にしておいて下さい。気持ちいいんです。だから 出れなくなって太ります。
困ったもんです。

お返事おそくなりました。

v-196どらさんへ
ありがと!!
これからも 春の花をUPしていくねv-221

v-196ユミさんへ
睨まれてるでしょ!
折角あったまってたのに。。って言いたそうな顔してるでしょv-410ウチでは ワンコ達が一番強いんです、ハイ。

お返事おそくなりました。

v-196chiemiさんへ
お仕事お疲れ様です。
出張した事のない私は「出張」と言うものに憧れたりするんですが・・・大変なんでしょうね。
もうすぐ春が・・・来ますよね、きっと・・・今日も風の冷たい1日でした。

v-196菊ひな母さんへ
あの夏の様な暖かさの後だから 余計に寒さが身に染みます。
今日も風の冷たい1日で・・・
春 来るよね?

お返事おそくなりました。

v-196ままミーさんへ
アラ ミーさんも花粉症?
私牧草アレルギーだったんだけど 良くなったみたいです。
もう暫く コタツ仕舞えそうにありません。

v-196こまちさんへ
こちら 熊本は今椿の真っ最中です。これから春の花が楽しみ~なんて思ったら 真冬に逆戻りでコタツから出れません。

お返事おそくなりました。

v-196ぴぐまるさんへ
降ったというか 舞ったというか・・・ほんのちょっとです。
コタツ 仕舞おうとおもってたんだけど なおさなくてよかった!!
今日も肌寒い1日です。

v-196オジィさんへ
啓蟄で やっと外に出てきたけど また冬眠に入ります。
おやすみなさいませ。

マジで・・・

寒いぞぉ・・・v-12突然、冬がやってきたって感じ・・・。(この寒さ&雪を喜んでいるのは我が愛犬のみ(メッチャはしゃいでますよ・・・(笑))

でも、ヴェルママさん家のワンコちゃん達が、幸せそうに御炬燵でネムネムしてるの見てたら、あたたかい気分になっちゃいましたv-22
肥後椿も、とても綺麗ですね~♪

ワンちゃんもコタツが好きなんですねぇ・・・

ヴェルママ、こんばんわ。
ショコラもヴェル君もおこたが大好きなんですね。
冬のおこたと言うと猫ちゃんが丸くなる♪っていう印象なんだけど、ワンちゃん達のおこたも良い感じですね。
うちにはおこたがないので、ぷーちゃんはベッドかエアコンの風の下で丸くなっています。←かわいそう・・・

肥後椿って、雄しべの黄色い色が鮮やかで、赤い花びらとのコントラストがすっごく綺麗ですね。
初めて見ましたよぉー。

口開けショコタン

ハハハ、ショコタン本当に気持ちよく寝てたんだろうね。口を開けてヨダレ垂たしてたんじゃないのぅ?フフフ

それにしても、変な天気だよね。

で、椿さん綺麗だね。・・・と、ヴェルママ地元とはいえ、よく知ってるよね。ヴェルママは知識豊富だなって、いつも感心しちゃう私だよ。

本当に寒いですよね~(>_<)。
ここのところ初夏のような陽気だったから余計寒く感じますね。
雪が降ったなんて相当寒かったんですね!。

ショコラくんせっかく寝てたのに起きてしまいましたね~。
なんで開けるんだよ~寒いじゃない(・o・)って顔してるわ~^^;。

大好きな花だわ~

いつもヴェルママのブログには、季節の花が添えられて、私、どらの一日のたのしみです

寒いね

雪、降ったの?
寒サムだね。
菊ひなもコタツで仲良く爆睡しちゃってます。
今日はちょっとマシ。
でも、愛媛も昨日は寒かったよ。
本当に体が変になっちゃうよぉ。

ただいま

出張から、帰って来ました。
地元はそうでもなかったようですが、
酷い風と冷たい雨で、大変でした。
其方も、寒かったようですね。
でも、きっともう直ぐ春。
もう直ぐですよね・・・

きれいだねー

熊本も雪降ったの!?
ヴェルたん、ショコたん、コタツの中は暑くないかい??
華は、サッシの近くの涼しいとこで爆睡中!!
この寒さ、こまちのプチ呪いが効いたかなぁ~?(ウソだぴょ~ん)
椿すっごくきれいだねぇ~~。v-291
やっぱり季節が早いぞ、九州!!

肥後椿 きれいです

暖冬で咲いてしまったお花が、後の寒気で凍ってしまうことってありますよね、すごく残念な思い分かります。
宮城もここ数日寒くて、ストーブの前から離れられない・・・・(w_-; 花粉症だし・・・
肥後椿きれいなお花ですね。

ウン、寒かったなあ

またセーターの厚着をしたよ。
おこたに入れば、人間でも出たくない気候だ。それにしてもヴェル君は天下泰平だ。まあこの寒さは、年寄りにはこたえるから、無理して外に出ないでいいよ。その椿は、家のより良い色してるな。

雪~!

雪降ったんですかぁ!
なんか変な陽気ですよね。
関東もなんか寒くなってきた!
おこた暖かそう♪
モモもお布団から出てきません(^-^;
Secre

ワンコ時計
プロフィール

ショコラン

Author:ショコラン
ヴェルママ改め ショコ蘭で再スタートです。

  • 管理者ページ
  • livedoor Readerに追加
    Googleに追加
    goo RSSリーダーに追加
    Bloglinesに追加
    Powered by SEO対策 RSSプラス
    お誕生日まで
    長男坊 ヴェル 07’7・7 七夕の日に 虹の橋を渡り 織姫様の元へ・・・
    *script by KT*
    お友達
    真・最近の記事V1.1
    ヴェル
    登録はこちら 戻る ランダム 次へ リスト
    メールフォーム
    月別アーカイブ
    ブロとも一覧

    ふらわーアレンジ&トイプードルとの日々

    気ままにPHOTO LIFE second season
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    時刻
    カテゴリー
    ブログ内検索
    お世話になってます

    風と樹と空とフリー素材 ウィジェット
    トラックバック 
    ブックマーク登録
    Yahoo!に追加
    Googleに追加
    livedoorClipに追加
    ♥. ♠. ♣Alice
    ブックマーク
    FC2ブックマークに追加する
    FC2ブックマークに追加
    お気に入りに追加する
