スポンサーサイト


蛍舞い飛ぶ 散歩道

昨日・今日と遅くまで仕事したのでショコラのお散歩は ばあちゃん任せ。
今夜はご飯をチャッチャと済ませ の写真を撮りに行こうと思っていたので 夜7時 ショコラを連れて近場のの生息地に行ってきました。


それでは 光跡 お楽しみ下さい。
(画像クリックで大画面)

ホタルの光跡1


ホタルの光跡2


ホタルの光跡3


ホタルの光跡4


  
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ショコラ君 お尻を光らせてフワフワ飛ぶに 怒ってみたり 近づいてくると ビビってみたり ホントに見ているだけで飽きない奴です



なんか飛んでたよ・・・


つぶやく
カメラ Canon/Canon PowerShot S3 IS
大きさ 2272 x 1704
水平解像度 180 dpi
垂直解像度 180 dpi
露出時間 15 sec (150/10)
絞り f/3.2
焦点距離 9.9 mm
ISO感度 400

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

tag : 光跡

コメント

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

v-196ままミーさんへ
そちらは 蛍まだですかね?
ホントに 蛍の舞い 感動ですよね!!
ままミーさんのホタルの光跡を是非 見てみたいです。


v-196hanaさんへ
拍手のお返事なんですけど こちらで(^。^)
hanaさんも一眼レフ買われた事だし 是非光跡にチャレンジしてみて下さい。

あ~ もうそんな季節なんですね。
遅くまでのお仕事、お疲れ様!
でも、蛍が飛び交う景色が見れたり、きれいな夕焼け空が見れたりと、ステキなこともいっぱい。やはり自然と暮らすのは最高ですね。
福島県に居た時に蛍の舞をみました、その時の感動は今でも・・・・・(* ̄▽ ̄*)

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

v-196ココアロママさんへ
ホントに自然だけが自慢の田舎町ですからネェ~(笑)
最近蛍見てないって 人達に是非見に来てもらいたい。
心癒されると思います。
猫ちゃんは きっと飛び跳ねたり お尻フリフリしたりして 見ていると思いますよ。

v-196piyoco。さんへ
昨日(?)はお邪魔しました。
そして今日は コメントありがとうございます。
私 農家の長男の嫁になって早18年 鬼嫁と化してます。
これから宜しく!!
ブログを始めてから ワンコの写真を主に撮ってるんだけど 最近じゃ田舎の風景とかも撮り始めました。
下手の横好きのおばさんです。
で、私のカメラは一眼レフじゃないんですよ。
私も一眼レフが欲しくて 500円玉貯金してたんだけど どうやらPCの方を先に買わないといけないみたいで・・・
まだまだ 一眼レフには有り付けないみたいです(/_;)



(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

v-196どらさんへ
最近蛍見てないって人が多くて 驚いてるんだけど・・・
この辺じゃ この時期 夜外に出ると 必ず飛んでるもんで。
写真UPして 良かったよ。
んー ゴキは私も遠慮したい。

v-196ユミさんへ
私の里の方では もう見れなくなったのよ。
で、子供が小さい頃は 良く見に来てたの。
こんな素敵な光景が 見れなくなっていくというのは 寂しいもんですね。

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

v-196ひめこママさんへ
そうだよ~ん ここは人の手の加わっていない所です。
写真撮ってる時に 熊本市内から蛍を見に来たって人に 声掛けられました。
綺麗でうっとりするより ショコラの行動が可笑しくて そってばかり見てました。

v-196えこたさんへ
暗くなり始めは こんなに居ないように見えたんだけど 暗くなるにしたがって あっちでもピカリ こってでピカリし始めました。
ショコラの行動と 撮った後の画像のチェックでしっかり見てないのよね(笑)
cartierの凄い写真 楽しみにしときます。

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

v-196くまさんへ
去年は動画を撮ってみたんだけど 速さに付いて行けず 人魂騒動がおきましたです。
今年は光跡を撮ってみたくて ネットで調べたら「一眼レフでないと光跡は撮れない」って 書いてあったんで猛勉強で撮ってきました。もっとウジャウジャいれば 綺麗だったんだろうけど・・・
楽しんでいただけたら何よりです。

v-196菊ひな母さんへ
ホントは前の日に 蛍祭りがある隣町まで足を運んで写真撮ってみたんだけど(それこそウジャウジャって言葉がぴったり)撮れた写真はどれも真っ黒・・・挙句の果は バッテリー切れ(/_;)
またあそこまで行く元気なかったんで 近場で済ませました。
でも 綺麗でしょ!!
猛勉強しましたからね。

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

v-196オジィさんへ
マムシ~ 思いもしなかった・・・v-12
そうで~す ここは去年 家族みんなで蛍を見にきた場所です。
今年の方が いっぱい飛んでたかも。
とっても綺麗でしたよ。

v-196Randyママさんへ
確か 去年の動画も人魂で盛り上がったよね(^。^)
今年は写真で 頑張ってみました。
今はどこそこに 蛍の名所があるみたいなんで ランディくんと一緒に見に行ってみれば・・・あ~来年 妹分と一緒ってのもいいですねv-411

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

v-196Amingさんへ
絞り優先より シャッタースピード優先だと思うんだけど。。。
一眼レフだったら シャッターの開放っていうのかな?
それで撮ればいいみたいです。
私のは 開放できないんで シャッタースピードを2~3秒で撮ってみました。
Amingさんも是非 挑戦してみてください。

v-196harulaさんへ
フフフッ ショコラはお尻をピカピカさせて飛ぶ虫を始めてみたんです。
遠くに居る時は ワンワン吠えて 近づくと私のところに飛んできてました。ヴェル&ショコラの住んでる所は すっごい田舎ですv-410

蛍ですね。 きれいに撮れてます。 
大人になってからは見たことないなあ~
どこにいるんだろう? また、見たくなりましたよ。

こんばんは。初めましてe-266
履歴から遊びにきましたpiyoco。というものです。

蛍キレイに撮れてますね~。すごいキレイです。
私も撮ろうとしたんだけどさすがに携帯じゃ無理でしたe-330
ヴェルママさんはカメラが趣味なんですか?
私、昔から一眼レフのカメラが欲しいんだけど高くて買えないままなんです。
ヴェルママさんいろいろ勉強させてくださ~いe-466
また遊びにきますe-266

蛍がこんなにたくさん!
この前の綺麗な夕日の景色といい・・とてもいい環境なんですね!
素敵な写真をありがとうです(≧∀≦)b
わたしもそこに立って蛍を見たくなってしまいました~~♪
ショコラくんは光る蛍にビックリしたんだね(^^)
猫が蛍を見たら追いかけちゃうんでしょうか??

ホタル

ホタルがお家の近くにいるなんてとても環境がいいんですね^^。
私が子供の頃は家の前にも普通に飛んでいて全然珍しくなかったのに、今ではさっぱり見かけなくなりなりました。
小林市の出の山公園が物凄くきれいなんですよ~^^。
ランはホタル見たらどんな仕草をするのかな~♪。

蛍か~風情があるね

えあままの近くの生物園で養殖してるな
天然の蛍が舞い踊る姿をみてみたいな~
うちの近所で飛んでいるのはゴキが多いので
夜街頭の下を歩くの恐いです

すごいー

写真大きくして見たら、凄い群生ですね~。
えこたはこんな写真取れないから、
今度、cartierのでかい看板でも撮ってきます・・。
ちょっと、珍しいよ。

自然の状態?

よくさ、養殖してて(蛍を守る為だけど)っていうのあるけど、
それは自然のままの状態で、それだけいるの?
結構沢山いるよね。自然を感じるのって、やはり体全体で感じるのが最高だよね。うらやましいよ~。
ショコタン、去年見てなかったっけ?あ・・・、毎日接する訳じゃないから、忘れるよね。ショコタン、不思議でたまらんかったやろうね。フフフ
そうそう、写真の腕益々アップ?!
暗い中でのこんな撮影は、難しいよね。ぶれやすくなるしさ。ヒューヒュー

すごいねぇ。
きれいにホタルが飛んでますね。
ヴェルママさん、プロになりましたねぇ。ウフフ(#^m^#)

蛍の光♪♪♪ も画像に撮れるんですね!

こんばんわ!ヴェルママ!!!
子供の頃に蛍を見たまま、ずーぅっと蛍を見ていませんです。(涙)
蛍は水の綺麗なところにしか住めないんですよねぇ。いいなぁ・・・。
まさか蛍のあの小さな光がカメラに収めることが出来るなんて思ってもいませんでしたよぉ!
この近辺だと、湯河原温泉には「蛍の里」があるようです。
ちょっと遠くて行けそうもないです。(またまた涙)

きゃ~~!ヒトダマ??
ウソウソ~(笑)
実は私、ほたるもヒトダマの見たことないんですよ~。
昔虫かごに入った蛍を貰ったことあるんだけど、すぐに死んじゃって・・・。
水のキレイなところにしか生息しないのよね・・・。
この辺り、軽くイナカだけど、そこまでキレイじゃないんだなぁ・・・。
せいぜいカエルだな・・・(^^;

ホー、ホー、ホタル

今年はホタルを、まだ見てなかった。
だんだん夜に、外に出ることが大儀になって、情緒を楽しむ気が衰えた。
去年は確か、祐○ちゃんと見に行ったことが、あったよな。
ショコラくんんの目もホタルのようだ。
足元のマムシに気をつけんさいよ。

飛んでいますねーー

ショコラ君も負けじとお目目が光ってマーースv-352

すごい綺麗ですね。蛍の生息地があるのですか?
わーー。ショコラ君が驚くほどいっぱい飛んでいるんですね。
ギリシャの田舎にもいるんですよ。何か日本の源氏蛍とは、ちょっと違って小さく飛んでいるのは、見たことがないんです。

もう蛍の季節。ヴェル君、ショコラ君の住んでいるところは、情緒があっていいですねーー

そっかー、絞り優先なのねん。
歩いていけるところに生息地があるんですか?
自然繁殖?

この頃養殖ならまだゆるせるけど・・・数を多く見せるために人工の光を点灯させてるところもあるのよー・・・・。蛍も間違えて頑張って光るのかも?

でもねー・・・・なんだかねぇ。(笑)
私ももう一度行って写真チャレンジしたいなぁ。
Secre

ワンコ時計
プロフィール

ショコラン

Author:ショコラン
ヴェルママ改め ショコ蘭で再スタートです。

  • 管理者ページ
  • livedoor Readerに追加
    Googleに追加
    goo RSSリーダーに追加
    Bloglinesに追加
    Powered by SEO対策 RSSプラス
    お誕生日まで
    長男坊 ヴェル 07’7・7 七夕の日に 虹の橋を渡り 織姫様の元へ・・・
    *script by KT*
    お友達
    真・最近の記事V1.1
    ヴェル
    登録はこちら 戻る ランダム 次へ リスト
    メールフォーム
    月別アーカイブ
    ブロとも一覧

    ふらわーアレンジ&トイプードルとの日々

    気ままにPHOTO LIFE second season
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    時刻
    カテゴリー
    ブログ内検索
    お世話になってます

    風と樹と空とフリー素材 ウィジェット
    トラックバック 
    ブックマーク登録
    Yahoo!に追加
    Googleに追加
    livedoorClipに追加
    ♥. ♠. ♣Alice
    ブックマーク
    FC2ブックマークに追加する
    FC2ブックマークに追加
    お気に入りに追加する
