スポンサーサイト


ツバメの雛が~~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

田植えの準備で 毎日クタクタです。
よってワンコのお散歩も出来ず 寂しい毎日を過ごしています。
今年も ツバメの巣の写真撮ったんですが・・・
ツバメの雛

この写真を撮ったのが 6月の10日
で、今日親ツバメが 何やら落ち着かない様子。
心配になり またまた 覗いて見たら・・・・
この雛ちゃん達 居ませんでした

この巣に親ツバメを見るようになってから カラスの事を心配してたんだけど・・・
巣箱を作って掛ける訳にもいかないし、網を掛けたら 親ツバメも驚いて近づかなくなるだろうし・・・・(ココは 部落の集会場の入り口なんです。)

と 悩んでる矢先の出来事でした。

父さん曰く・・・
「お前が雛の写真ば撮ると 必ず雛のおらんごつなるね」

えーーーーーーこれって 私のせいですか~????


で、ヴェルママは今年も叫びます。





こらぁ~ ツバメの雛喰ったカラスは どこの どいつじゃ~
  出てこーーーーい 焼き鳥にして喰ってやる    oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!




写真UPするのちょっと悲しいんだけど・・・
もう大丈夫だからね~ ホラ あーーーんして。

おまえがっちゃんと 付いていないからイケないんだ。

ウチの子 大丈夫だったかしら???



可哀想な親ツバメさん 私が雛の敵とってやるからね。

えっと どなたか雛の守り方 教えて下さい。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

tag : ツバメの巣 ツバメ ツバメの雛

コメント

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

v-196くまさんへ
私がもっちょっと早く 通りかかったらカラスの奴を追い払えたんだろうけど・・・
んー その現場はできるだけ 見たくないですね(/_;)
お弁当を持って農作業していた人の お弁当をカラスが持っていったそうです。
カラス もっと人から好かれるような事すればいいのに。。と 思ってしまいます。

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

v-196P☆愛ママさんへ
にっくきカラス<(`^´)>
鳥なら虫でも 喰ってろってんだぁ!!
鏡で中を覗いたら 口のでっかい雛が居て 驚きでした。
餌貰う時は 親を飲み込みそうなくらいの開け方でしたよ。
里のツバメちゃんは 無事に巣立って行ったそうです。

v-196えこたさんへ
1人一羽 見かけたら必ず 仕留めるってのどう???
カラスは 頭いいから 都会の奴ほど いやらしいんだろうね。

v-196ユミさんへ
この雛は 鏡を使って撮ったのよ~。
ん~ どうなんだろう?
他の人のブログでも ツバメの巣覗いたりしてるけど 雛はちゃんと育ってるみたいよ(^。^)
ここ 物凄く 目立つ所だからね~。
もっとカラスの目に留まらない所に 作ってくれればいいんだけど・・・
あの小さいツバメとデカイカラスでは 無理ってもんです。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

v-196piyoco。さんへ
2年続けて 雛の成長 見られませんでした。
楽しみにしてたのに・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
来年の田植え 頑張ってお手伝いしてあげて下さい。
無理しない程度に・・・
ウチの弟夫婦は 毎年田植え箱洗いの手伝いをしてくれるんだけど とっても助かってますよ。


(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

v-196菊ひな母さんへ
今年は 守ってやらなきゃと どうすればいいか 父さんと相談してたんだけど カラスの方が早かった・・・
でも どうして私が写真撮った後に カラスがくるんだろ???
やっぱり私にせい???

v-196harulaさんへ
昔 実家の父が 巣から落ちたカラスの子を捕まえて お友達の所に連れて言っちゃったんでよ。それをカラスの親が見てて 父が巣の下を通る度に 急降下で頭を突付きにきてました。
父ったら そこを通る時はヘルメット被ってましたよ(笑)
この巣 やっぱり壊した方がいいですよね。
来年も 別のツバメがここで卵産んでも きっと同じだろうから・・・

v-196オジィさんへ
この場所は とっても目立つから・・・
もう 撤去しようかと考えてます。
弱肉強食の世界 まるで どっかの家庭のようです。

v-196ベルママさんへ
鳥のくせに 共食いだよ 信じられる~?
鳥は鳥らしく 虫とか捕まえてればいいのに・・・
こんな事するから 嫌われ者になるんだよねv-412

v-196chiemi さんへ
ウチの牛舎にも良くカラスが来るんで 模造カラス・CD・鏡・網とイロイロ試したけど 何も効果ありません(/_;)
我が家の納屋に巣を作ってくれたら どんなことしても 守ってあげるのに・・・
この巣は 撤去しようかと考えてます。

v-196ひめこママさんへ
ここ 部落の集会場だからね~。
ウチの納屋だったら カラスからは守ってあげられるけど よーく考えたら 猫が居た・・・
自然の摂理なんだろうけど やっぱりカラスの奴 許せない!!
喰ってやる~~~~ ガウッ

僕達も、今日見ました!

僕達も、今日カラスが小さな鳥を咥えて地面をピョンピョン跳びながら歩いているのを目撃したんです!
以前にも、明治神宮の神苑の中で、カラスが鳩を襲って食べているのも見たことがあります。
カラスは頭が良いし、結構大きい体をしているから天敵がいなんですよねぇ。
それなのに、何でこんなに小さな可愛いツバメの赤ちゃんを食べちゃうのかなぁ?
もっと他にも美味しそうで大きな餌はあると思うのに!
可愛そうだね・・・。

カラスコワイ

あ~!
残念!カラスってカラスって!
街のカラスもしたたかですよ。

自然界の掟だけど…

やっぱりツバメちゃん可愛そう(*_*;
友人のNさんのお店にもたくさん巣があって、雛が下に落っこちるたびに巣に戻してあげていたのに、先月カラスに襲われたらしく、Nさん泣いてました(>_<)

家の近所にもあって、この前上を見上げたら、大きな大きな雛が3羽いました。
数日後見上げたらもういなくなっていたので、無事に巣立っていったと思われます(^^♪ホッ

ところで巣の中の雛の写真、どうやって撮ったんですか?
不思議。。。

こんばんは~。
もう田植えの季節ですね。
旦那さんの実家も、もうすぐ田植えのようです。
結婚してから手伝ったことがない私・・・でも来年からは同居なのでこき使われそうで恐いですw

職場に行く途中にツバメの巣があって毎年雛を見るのを楽しみにしてます。
でも今年は雛が大きくなったあと巣が壊されてて親鳥だけが周りを飛んでました。
何があったのかわかんないけど気になります。
また来年もかわいい姿が見れるといいな。

田植えの準備がお忙しそうですね。
今週は雨が続きますので風邪には気を付けて下さいネ。

つばめちゃん可愛そうですね・・・。
それにしても巣の中の写真はどうやって撮られてのですか?。
つばめはどうか分かりませんが、小鳥の場合は人間に巣をのぞかれたりすると、親が雛の世話をしなくなったり殺してしまったりする場合があるので絶対に覗いてはいけないと本に書かれていました。
私は幼稚園の頃から20年近く文鳥を飼っていて、はじめてヒナが孵ったのですが、覗いたりワンコが近付いたりして結局・・・かわいそうなことをしました。
だって覗くなと書かれていても気になるものは気になるんだから仕方ないですよね(T_T)。

でもつばめの親が落ち着きがないなら野鳥に襲われたんでしょうね。
弱肉強食の世界はつらいですね。


かわいそうに。。

カラス。。ダメです。こわいです。
幸い、ギリシャには、あまりというかほとんど見かけないので助かりますが。。
日本は、多すぎて。。
彼ら頭が良いからキット来年、同じところに巣を作ったらまたやってくるでしょうね。
巣をそこに作らせないようにする。って難しいですよねーー

悲しい。。

今年もカラスにやられちゃったんだ。
悲しい。。。。。
カラスは本当に狡賢いものね。
でも、それも生きる知恵。
厳しい世界なんですよね。
もう一度、頑張って卵、産んでくれないかな。

かわいそうな、雛ちゃんたち  辛いですね。
うちの近所にも、太ったカラスが飛んでくることあります。
彼らの生命力には、脅かされます。
でも、好きになんかなれません v-412

涙ポロリ

悲しい・・・ね。ツバメさん夫婦かわいそうに。
これから、どうするんだろう。もう一度産むのかな。でも、母ツバメはしんどいよね。カラス嫌いだー!!!

chiemiさんの言われてる方法くらいしか、私も分からないよ。でも、カラスの模造死体は、ツバメもビックリだよね、きっと。

ねぇねぇ、同じそこの場所なら、道から直接見えないように、短いスダレを吊るすのは、どうかな。ツバメって家の中にも入ってきて巣を造ることもあるよね。
だから、見えにくく且つ行きにくくなったら、少しは違わないかな。

残念だったな

去年も失敗したんじゃなかったけ?
せめて、写真を撮るときは、黒い顔でもせめて笑顔で覗かなきゃァ。
でも可哀想だったな。自然界の生存競争は激しいもので、我が家の蛇が、我が家のトノサマガエルを食うんだから。
散歩道周辺の田植えが終ったよ。昼から歯医者。病院に行かずに治す方法が、ないもんかな。

可哀想ですね・・・

カラスは、頭いいので、大変ですよね。

カラスの模造死体が、1000円くらいで、ホームセンターに有るそうです。
それを、吊るしておくと効果があるそうですが、見た目にも、巣に近すぎると、ツバメにも警戒され、お奨め度は???

CDも良いとか聞きますよね。
人の軒先で、巣を作るのは、ツバメが人の力を借りているからとか、よく聞きます。人が見張っていることが分かる・・というか、人の出入りが多いと、カラスも狙わないのだとか・・・・でも、難しいですね・・・・
Secre

ワンコ時計
プロフィール

ショコラン

Author:ショコラン
ヴェルママ改め ショコ蘭で再スタートです。

  • 管理者ページ
  • livedoor Readerに追加
    Googleに追加
    goo RSSリーダーに追加
    Bloglinesに追加
    Powered by SEO対策 RSSプラス
    お誕生日まで
    長男坊 ヴェル 07’7・7 七夕の日に 虹の橋を渡り 織姫様の元へ・・・
    *script by KT*
    お友達
    真・最近の記事V1.1
    ヴェル
    登録はこちら 戻る ランダム 次へ リスト
    メールフォーム
    月別アーカイブ
    ブロとも一覧

    ふらわーアレンジ&トイプードルとの日々

    気ままにPHOTO LIFE second season
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    時刻
    カテゴリー
    ブログ内検索
    お世話になってます

    風と樹と空とフリー素材 ウィジェット
    トラックバック 
    ブックマーク登録
    Yahoo!に追加
    Googleに追加
    livedoorClipに追加
    ♥. ♠. ♣Alice
    ブックマーク
    FC2ブックマークに追加する
    FC2ブックマークに追加
    お気に入りに追加する
