

癲癇という病気

今日は ヴェル君の病気についてです。

癲癇(てんかん)とは どういう病気か・・・


【症状】
よだれを流したり、落ち着きがなくなってウロつくなどの前兆の後、急に四肢を硬直させ、口から泡を吹いて倒れ、けいれんをおこしたりします。

一時、意識がなくなりますが、3~5分位でもとに戻ります。

発作中やその後に便や尿をもらすこともあります。

【原因】 
原因がわからない突発性の場合と交通事故の後遺症や脳腫瘍などによっておきる二次性の場合があります。

ふつうの癲癇発作は大脳の前脳とよばれる部分の神経細胞(ニューロン)に変化が生じたときに発作がおこります。

この神経細胞の変化は、脳腫瘍や損傷など脳そのものの異常による場合と、低血糖症や肝臓疾患など脳意外の病気が引き金になっている場合があります。

また、先天的のものもあります。

【治療】
癲癇の原因になっている病気がわかったら、その治療を優先的におこないます。

突発性癲癇ではふつう、薬物療法をおこないます。

薬は、犬の体質によって効果が異なります。

長期間続けて使うことによって効き目があらわれるものもあります。

癲癇発作には、ストレスなどの精神的な問題や、天候などの周囲の環境が影響していることがあります。

これらの原因を見きわめ、薬物療法と合わせて対応することも大切です。


と 物の本にはよるとこういう事です。


癲癇による痙攣発作が出たときは ブドウ糖や砂糖水、蜂蜜などを与えてみるのもいいみたいですよ。
3月に最初の発作が出たとき モー軍団の先生にブドウ糖を貰って飲ませた事を すっかり忘れていました。
今度 発作が出たら砂糖水 忘れないようにと・・・

また 痙攣中はワンコには 苦痛などはない 癲癇が直接の死因になる事はない という事です。
(見てる方は とっても辛いですけど・・・(/_;))

痙攣発作が出たときは 飼い主が慌てず対処しましょう・・・・
(私はまだまだ 上手く対処する事が出来ないでいます)

癲癇で死ぬ事は無いと言っても ヴェルのように心臓が弱くなったワンコは要注意ですが・・・


今日のヴェル君
ココから 出せや


22日以来 出てなかったウ○チを大量にお出しになり 「オイこら 此処から出さんかい」と 訴えておられます。


tag : 癲癇 痙攣発作 痙攣

コメント

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

☆くまさんへ
へーへーへー
薬局にあるんですねぇ
備えあれば憂いなし!!モー軍団の先生はいつ来るか判らないので 明日早速 薬局に行ってきます。
いい情報をありがとうございました。

☆pontaさんへ
レナさんにヴェルが追いつくまで 待っててと伝えて下さい(^・^)
レナさんには 負けてられませんものネ。頑張ります!!

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

☆ベルママさんへ
冷静に対処・・・これが中々出来ないで困ってます(^_^;)
いつもいつも ハラハラ・メソメソで
ダメな母ですね。
でも ヴェルの為 頑張ります!!

☆菊ひな母さんへ
一週間前とは 比べ物にならない位 元気になってくれました(*^_^*)
まだ インフルエンザ流行ってるんですね~ どうなってるのかしら?
お互い注意しましょう!!

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

☆ひめこママさんへ
まだね 長い時間立っていると フラフラするのよ。
でも 自分で水やご飯 食べれるようになったんで一安心です。

☆harulaさんへ
血糖値をあげてやるといいみたいですね。でも一番いいのはブドウ糖なんです。ギリシャは尋常ない暑さなんですね~ 驚きました。

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

☆どらさんへ
今日もう○ちでたよ~ん。
そろそろ 籠の犬 卒業かな???

☆オジィさんへ
痙攣の時間は 長くても5分位ですからね・・・
薬局に無料のブドウ糖があるそうですよ。用意しとかないと・・・

ヴェルく~ん!!

元気なお顔が見れて安心しました。
良かった~・良かった~!!
レナも一時危なかったのですが
今は、元気いっぱいです。
レナに追いつけ追い越せデス。

ブドウ糖

ヴェルママ、こんばんわ。
あのね、砂糖は蔗糖なので、ブドウ糖にまで分解されるには時間がかかるので、薬局で「糖尿病の低血糖時のためのブドウ糖を下さい」って言えば、ブドウ糖(無料)を2~3箱(4袋入り)が貰えますよ。
処方薬局で尋ねてみてくださいね。
きっと役に立つと思いますです。
発作が起きたときのためにねっ!!!
でも、ちょっと安心しています。
じゃ、おやすみなさぁーい。

ヴェル君

元気そうなお顔を見れて、よかったよ。
でも、まだまだ暑さが続くから、気をつけてくださいね。
この辺りでは、まだインフルエンザが流行ってるみたいなのよ。
ワンコ、人間も、気をつけましょうね。

ヴェル君、頑張ったね!
ママさんもお疲れ様でした。
油断できないでしょうが、気を強く保って
冷静に対処してあげてください。
ご健勝祈ってます。

蜂蜜パワー

蜂蜜は、癲癇にも良いのですね。
今、ギリシャは、45度以上の日が続き、うちの子たちは、ダウン寸前。
蜂蜜をあげて元気を出させています。

ヴェル君も蜂蜜パワーで病気を打ち負かせると良いですねーー

ウンチも出て・・・

良かったね。私達も嬉しいです。
ヴェル君写真のように元気になっているんだ。
お~、母の心配わかっているのかねぇ。

ひとまず、よろこびメールです。

出るもの出したら

元気が残る、と期待したいね。
癲癇発作の原因は、なかなか判らぬようだけど、今度起こしたら砂糖水を飲ませてみよう。うちも最初の時は、バスタオルにくるんで、車で30分以上かかる病院に抱え込んだら、先生が見せたエサで、正気に戻ったっけ~

お元気便なによりです~

よかったね

出るとスッキリして
気分も爽快~
Secre

ワンコ時計
プロフィール

ショコラン

Author:ショコラン
ヴェルママ改め ショコ蘭で再スタートです。

  • 管理者ページ
  • livedoor Readerに追加
    Googleに追加
    goo RSSリーダーに追加
    Bloglinesに追加
    Powered by SEO対策 RSSプラス
    お誕生日まで
    長男坊 ヴェル 07’7・7 七夕の日に 虹の橋を渡り 織姫様の元へ・・・
    *script by KT*
    お友達
    真・最近の記事V1.1
    ヴェル
    登録はこちら 戻る ランダム 次へ リスト
    メールフォーム
    月別アーカイブ
    ブロとも一覧

    ふらわーアレンジ&トイプードルとの日々

    気ままにPHOTO LIFE second season
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    時刻
    カテゴリー
    ブログ内検索
    お世話になってます

    風と樹と空とフリー素材 ウィジェット
    トラックバック 
    ブックマーク登録
    Yahoo!に追加
    Googleに追加
    livedoorClipに追加
    ♥. ♠. ♣Alice
    ブックマーク
    FC2ブックマークに追加する
    FC2ブックマークに追加
    お気に入りに追加する
