

乳搾り !!

昨日の朝生まれた子牛が どうやらお乳を飲んでいない様子
昨日の昼頃までに 気づいていなければイケなかったのに・・・

忙しさにかまけて気づくのが遅くなってしまった。
夕方の餌やりの時 少し元気のない子牛に気づく。。。
初乳製剤を強制投与し今夜一晩 様子を見て 
明日の朝も元気がないようなら獣医さんに電話
と言う事で帰宅。

そして今朝 やっぱし元気のない子牛
即先生に電話をして 来てもらった。
点滴治療の後 少し元気の出た子牛!!

母さん牛のお乳の量が多くて パンパンに張ったお乳は子牛が飲もうとお乳を咥えると痛いらしく 足で子牛を弾く。
何度挑戦しても 弾かれて痛い目にあった子牛はそのうち 飲むことを諦める・・・で、この暑さ。
子牛は脱水症状に・・・・と いうことらしい。

それで パンパンに張った母さんのお乳を麻酔注射をして搾って子牛に飲ませる事に・・・(人様が痛い目にあわない様には麻酔を打つ、勝手な人間)
パンパンに張ったお乳

乳搾り


忙しい時に起こりがちな子牛の事故 わかってはいるんだけど、なかなかねぇ~。
只ひたすら反省する私らでした。



コメント

こんばんは!!

v-22ひめこママさんへ
子牛は自分の力で立つようにはなったんだけど まだミルクを飲もうという意思がなくて・・・
強制的に飲ませています。
へへ 羨ましいオッパイでしょ!!
人に例えると 叶姉妹って所ですかねv-291

日にちが薬と思い 頑張るしかないみたいです。

v-22chiemiさんへ
そうですね~。花を育てるのも一緒ですよね。
観察を怠ると 虫にやられたりと 大変ですもんね。
こうやって 生き物と接する仕事をするようになって 動物の虐待とかのニュースを見ると辛くて堪りません。生きたくても死んでいく命があるとゆうのに 簡単にその命を絶つ人がいる。
なんて悲しい世の中になったんだろうと とっても辛いです。

私達が諦めたら この子牛も・・・きっとv-292
頑張って元気になってもらわないと。

こんばんは!!

v-22オジィさんへ
まだまだ 先は長そうですv-12
子牛くん 元気ありません・・・・シュン
麻酔は極少量だし 皮下注射なんで心配ないそうです。
事故ってどうしてこう 続けて起こるんでしょ・・・・チト メゲテいます。

v-22ままミーさんへ
応援ありがとうございます。
私達が諦めたら 終わる小さな命です。
頑張るしかないですね!!
今ママ牛さんのお乳は搾ってあげてるので 大分楽になったみたいです。
子牛にミルクを飲もうという 意思が出てくるといいんだけど・・・
今は只元気になれ~~と祈るばかりです。

こんばんは!!

v-22Amingさんへ
何事もない時はな~~んにも起こらないんですけどね~。
こうやって 子牛の観察を怠った時に 事故が起こります・・・v-292
一度悪い事があると 何故か続いてしまうんですよね~。
油断大敵 気を引き締めなければ、、です。

v-22どらさんへ
ワンにしても モーにしても同じ繁殖家同士 悩みも一緒ですよね。
子牛も超未熟児で生まれたりするから おしんちゃんに対するどらさんの心配もわかります。
子牛くん どうやらお乳を咥えて吸う という普通の事が出来なくなってるみたいで 強制投入が続いています。ここで人間が挫けたら 終わってしまう命なんだと 父さん頑張って乳搾りしてます。

ほんとは、ポッ

本当はさ、記事読む前にオッパイ見て、ドキッとしちゃったの。
で、記事読んでびっくり心配になったのだけど。
今日は風はあるけど、やはり暑い。赤ちゃんの様子はどう?
ママのオッパイ直接飲める様になったかなぁ。

生きているものを、

育てるって、何に関わらず難しいことですね。
でも、それに関わっていくことで、
尊いものを、教えられる気がします。
お忙しいでしょうけど、頑張ってくださいね。

早く元気になるといいね

大変だねぇ。赤ちゃん、今日は どうですか?おかあさんの おっぱいの調子の方は?
ヴェルママとヴェルパパのハ~トの調子は?まずは、二人の心が元気になりますように~。

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

こんにちは ヴェルママさん

動物を飼育するのって ほんとに大変なことですねv-529
お乳が張ったママ牛の気持ちもも分かる・・・遠い過去の記憶だけど(^▽^笑)
子牛ちゃん 早く元気いっぱいお乳を飲めるようになるといいですね

ようやく静かな月曜日の朝です  (* ̄▽ ̄*)ふー

今日は飲めるようになったかな。生き物を飼うのは、いろいろな苦労があるんだな。
麻酔をうった乳を飲ませても大丈夫なの?
今頃赤ちゃん牛が、母さん牛のオッパイを飲んでいたら良いのにね。

忙しいときに重なるとね、しかたないですよ
本当は、母子でなんとか解決してくれる事をきたいするのですが
後でたいへん医療費と心配のかかる事になってます

子牛

ヴェルママさん、おかあさん牛のオッパイ痛そうですねー。(>_<)
乳腺炎とかにはならないんですか?

牛を育てるのって大変なんだなぁと・・・・。富士の裾野で放牧されているのどかな風景からは想像できなかったので、ヴェルママさんのブログでいつも納得のアタシです。
Secre

ワンコ時計
プロフィール

ショコラン

Author:ショコラン
ヴェルママ改め ショコ蘭で再スタートです。

  • 管理者ページ
  • livedoor Readerに追加
    Googleに追加
    goo RSSリーダーに追加
    Bloglinesに追加
    Powered by SEO対策 RSSプラス
    お誕生日まで
    長男坊 ヴェル 07’7・7 七夕の日に 虹の橋を渡り 織姫様の元へ・・・
    *script by KT*
    お友達
    真・最近の記事V1.1
    ヴェル
    登録はこちら 戻る ランダム 次へ リスト
    メールフォーム
    月別アーカイブ
    ブロとも一覧

    ふらわーアレンジ&トイプードルとの日々

    気ままにPHOTO LIFE second season
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    時刻
    カテゴリー
    ブログ内検索
    お世話になってます

    風と樹と空とフリー素材 ウィジェット
    トラックバック 
    ブックマーク登録
    Yahoo!に追加
    Googleに追加
    livedoorClipに追加
    ♥. ♠. ♣Alice
    ブックマーク
    FC2ブックマークに追加する
    FC2ブックマークに追加
    お気に入りに追加する
