スポンサーサイト


武者ん良かて 思わんネ (*^_^*)

どぎゃんね? 
 (どうですか?)
たいぎゃな 武者んようなって帰ってきたて 思うとばってん 
 (とっても カッコよくなって帰ってきたんと思うんだけど)
なぁん 今日ショコランば トリミングていうとに連れていったったい。 
 (いえいえ 今日ショコランを トリミングに連れて行ったんですよ)
ふんなら 我が家んイケメンば見てもらおかね
 (それじゃ~ 我が家のイケメンさんを 見てもらいましょうかね)

お二人さん 登場してはいよ~
 (お二人さん 登場してください)
イケメン・パラダイス


変わったとの分らんてね
 (変わったのが よく分らないと?)
仕方んなかね、こっが昨日までのショコランたい。汚れてきたなかけん 見せようごつなかつばってん
 (仕方ないですね~ これが昨日までのショコランですよ。汚れていてきたないから あんまり見せたくはないんだけど)
3ショット

     
      以上 ヴェルママの熊本弁講座でした。


蘭丸 随分大きくなったと思っていたら・・・・
ショコラとあんまり変わってなかった。


小顔になって帰ってきた蘭丸
むぞらしかろ~~~
もちろん ショコラもたいぎゃな むぞらしかでしょ(^_-)-☆

むぞらしか=可愛い

ハイハイ 日本一の親バカだったとさ チャンチャン!!
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

tag : 熊本弁

コメント

U・ω・Uノコンバンゎんっwww

v-316 ぼーちさんへ
私もね 最近は標準語しか喋らないから これだけ 書くの大変だったのよ~~~v-391携帯を持ち始めたころ 皆して熊本弁での メールのやりとりしてて 面白かったよ!!


v-316キムさんへ
こちらこそ リリタンのかわいらしい写真とパパさんの素敵な声に 魅了されながら ブログ拝見しておりました。
来年も 今年同様 ショコランを可愛がってあげてくださいませ。
良いお年をお迎えください。

U・ω・Uノコンバンゎんっwww

v-316pontaさんへ
pontaさんみたいに 自分でカット出来ればいいんだけど・・・
私がやると トラ狩りだから お正月位は
武者んようしてやろごたったつたい(笑)
このまま初詣まで ピカピカの一年生でいてくれたら いいんだけどネv-388


v-316しーさんへ
分りましたか~v-410
私 使い方間違ってませんよね?
ほら 日頃は標準語ばかりだから ネットで調べながらの 熊本弁講座だったんですよv-391熊本弁は面白い言葉ですよね!!

U・ω・Uノコンバンゎんっwww

v-316ままミーさんへ
音声入りなら もっと面白いと思う熊本弁です。
北の国の言葉は 南国のまったく違いますよね。同じ日本なのに 言葉がこんなに違うのか 不思議です。


v-316ココアロママさんへ
このピカピカがいつまで 続くやら・・・
ココちゃんみたいに お利口さんならいいんだけど・・・
「いったったい」とか「とっとっと」とか「スースーす」とか 熊本弁は 面白いですよ!!

U・ω・Uノコンバンゎんっwww

v-316ベルママさんへ
カット後の蘭丸は こんなに小顔だったんだと 驚いてる所なんですよ(笑)
熊本弁 難しいですかv-410
でも 面白い方言でしょ?


v-316菊ひな母さんへ
蘭丸ね もう汚れ始めてるのよv-409せめて 初詣まで綺麗でいてくれるといいんだけど・・・・
菊ひな母さん 料理上手だから
「いきなり団子」ってを 一度作って食べてみて、とっても美味しいよ!!

U・ω・Uノコンバンゎんっwww

v-316さくらパパさんへ
ウチは大掃除じゃなくて 小掃除ですませますから・・・
お餅付きも無事に終わり 後は お節を作るのみ・・・・

こちらこそ パパさんのブログでいろいろ勉強させてもらいました。
来年もまた よろしくお願いします。


v-316オジィさんへ
岡山 明日あたり雪が降りそうですね。
凍えないよう ぽんた様と寄り添って寝て下さいネ。
あら もう私は 熊本弁なんて使いませんことよ、おぉーーほほほv-411

U・ω・Uノコンバンゎんっwww

v-316コボリンさんへ
いや~ もう私たちは「~してはいよ」は 使わんとばってんが やっぱり熊本弁には欠かせないかなと・・・・
ウチの場合 お正月だけでも綺麗でいてほしいから・・・でも 初詣まで このままの状態を保っていてくれるか・・・それが 問題です。


v-316Randyママさんへ
えーー 「キモイ」は 熊本弁だと「きしょくん悪か」になるかな。
ランディくんも 武者んようなって帰ってきたとでっしゅ?(きたとだろ)

U・ω・Uノコンバンゎんっwww

v-316ユミさんへ
あれ 見ちゃったv-390
20年用のテンプレを試してたら 間違って更新しちゃったのよ。ご内密に・・・
いや~ お母さん年代の人が使ってるような言葉もあるけど 熊本弁ってこんな感じだよ。
ユミさん ノンノン
ハンサムじゃなくて 武者ん良か、ですよ!!


v-316ユキチャピさんへ
「むぞらしか~」を 名古屋で流行らせて下さいなv-410
ちなみに 可哀想・・と言うのは
「むぞーなげ」って言うんですよ!!

年末の御挨拶っ♪

本年も~あと僅かですね(^^)v
いつもお世話になりありがとうございました♪
ママさんのバイタリティに感動しつつ‥ブログを拝見してました(^3^)/
来年も変わらずお付き合い宜しくお願い申し上げます♪
良いお年をお迎え下さいませっ-(∧∧)-(∧∧)-

武者んよかー。
訳無しで読めてホッとしました(;^ω^)
最近使わないから忘れつつあります。
ショコラ君も蘭丸君もさっぱり綺麗になってむぞらしかーv-10

ヴェルママさんへ

ヴェルママさん 懐かしいです♪
一応 全部分かりました!!
昔とった杵(意味違うね)でも
熊本弁すごい可愛いですよね 私は
すきです♪

今年も終わりですね。
どうぞよいお年をお迎え下さいね!!

来年も素敵な年になりますように
心からお祈りしています♪
では♪

(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪

v-317えこたさんへ
私のトリミングは11月に済ませたよ。
それより えこたさんは?
ショコラン 無事お正月迎えられそうですv-221


v-317華さんへ
そう ウチは必ず ネズミ足にしてもらうのよ。子供達だけじゃなく 私もむぞらしかとよv-392

おはようございま~す!!

ショコラたん&蘭丸たんも綺麗・綺麗~して来たんですね。^^
むぞらしいか~v-238v-238
熊本弁講座ありがとうございました。^^

ショコランくんも蘭丸くんもピカピカだね~v-353
いいお正月を迎えられそうですね(^^)
熊本弁、連れたいったったい。という表現が可愛らしいですね♪
「むぞらしか」は「可愛い」なんですね!
まったく予想がつきませんでした!^^

さっぱりとイケメン犬に変身していよいよお正月ですね。
熊本弁、難しいね、でも面白い。
普段聞くことがないので、とても新鮮です。
こちら東北もたくさん方言があるけど、私は群馬生まれなので上手く話せません。
色々のごちゃまぜです。
 むぞらかしい~~~ヾヾ(*^▽^*)〃〃

o(▽≦o*)(*o≧▽)o

キャ~~、とっても可愛いーです。
ショコランちゃん、とっても小顔になっちゃいましたね。
お正月だものね。
すっきりして、いい気持ちで迎えれるね。

ヴェルママさん、唐芋、お昼に焼き芋にしましたよ。
すっごく甘くて、美味しかったです。
菊ひなもたくさん食べたよ(*^^)vありがとうございました。

熊本弁、難しいです。スペイン語のほうが簡単そう~
蘭丸ちゃん、とってもかわいいです。
マルチーズも飼いたくなってしまいますよ。
でも、2わんのシャンプー&ブラッシングで 
疲れますから、これ以上は無理かもね。

可愛いね~

小さなイヌは・・・
うちの大イヌは、この雨降りの中でも柿の実を探しに行き、天然シャワーを浴びて来て~
麗しいオトメの口から、熊本弁が飛び出してきたら~余計な心配でした・・・

応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ 完了
今年も残すところわずかとなりました、今ごろ大掃除で大変だと思います
お蔭様でBlogを通じて楽しいく色んな事を学ばせて頂きました。☆彡
来年も楽しくBlog通信をお願い致します。
少し速いですが、良いお年をお迎えくださいおませ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*

熊本弁講座、楽しい♪
予想がつくものもあるけど。。。
どうも納得いかないのが「むぞらしか」だわね。
言葉の響きからすると、「キモイ」感じがしちゃうもんね~(笑)
ホント、武者んようになったね~v-238

お・・・同じ九州在住というのに熊本弁がよくわからんばい・・・
可愛い=むぞらしかなのですね。
「○○してはいよ~」って、実際に使う方言なのですね。
ばってん荒川さんがよく使ってましたよねv-410

やっぱり年内にわんこを綺麗にしてあげたいっていう親心なのですねぇ。
今日サボっていたブログ訪問をまとめてやったらトリミングの話題が何件もあったりして(自分ちもだけど)、親心を感じましたわ。
2わんちゃんもすっきりしましたねv-218
うちは極悪も今日すっきりして帰ってきたし、モサモサはワタクシだけ・・・
明日あたりすっきりするかなv-403

こんばんは^^

面白い!
ヴェルママさんの翻訳が無かったら全く
意味がわかりましぇん(笑)
ショコラ君も蘭丸君もますます男前になりましたね~
あら本当だ!蘭丸君、ショコラ君と変わらない!
パピーちゃんに戻ったみたいですよ~。
ショコラ君も蘭丸君もむぞらしか~*^^*
*むぞらしかーが、マイブームになりそうです(笑)

あれっ?

ほんの2分前に見た時とテンプレ変わってるような・・・。
ドーナツショコラン美味しそう!(ドーナツが^^)。
熊本弁待ってました~。
いつ熊本弁で書いてくれるっちゃろ~か~って、てげ待っちょったっちゃかいね~。
トリミングランも昨日行って来ました。
指先のカットの仕方が同じですね!。
ネズミみたいで嫌って言う人もいるみたいですが、この方が清潔だからずっとこのカットです。
ショコラくんも前のランのカットの仕方に似てます。
ランは耳がかなり大きいので、耳の下半分は飾り毛をのこしてあります。
マルちゃんらしい耳のカットが蘭丸くんとってもかわいいですね!。
2ワンともハンサムです。

ピカピカ!良い年が迎えられるね♪

すっきり~だね~v-334イケメン達は、手先?足先?短くカットしているんだね?
うちもバリカンいれようかなぁ~v-410
ヴェルママしゃんの熊本弁講座・・・勉強になります!
v-354子供たちむぞらしか~ですv-425

あらら、すっきり

しましたね。
これで、お正月を迎える準備できましたね!
ヴェルママさんは美容院いった?
Secre

ワンコ時計
プロフィール

ショコラン

Author:ショコラン
ヴェルママ改め ショコ蘭で再スタートです。

  • 管理者ページ
  • livedoor Readerに追加
    Googleに追加
    goo RSSリーダーに追加
    Bloglinesに追加
    Powered by SEO対策 RSSプラス
    お誕生日まで
    長男坊 ヴェル 07’7・7 七夕の日に 虹の橋を渡り 織姫様の元へ・・・
    *script by KT*
    お友達
    真・最近の記事V1.1
    ヴェル
    登録はこちら 戻る ランダム 次へ リスト
    メールフォーム
    月別アーカイブ
    ブロとも一覧

    ふらわーアレンジ&トイプードルとの日々

    気ままにPHOTO LIFE second season
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    時刻
    カテゴリー
    ブログ内検索
    お世話になってます

    風と樹と空とフリー素材 ウィジェット
    トラックバック 
    ブックマーク登録
    Yahoo!に追加
    Googleに追加
    livedoorClipに追加
    ♥. ♠. ♣Alice
    ブックマーク
    FC2ブックマークに追加する
    FC2ブックマークに追加
    お気に入りに追加する
