スポンサーサイト


稲の花

今日の稲

8/9にこんなだった稲に花が咲きました。

小さい白い花・・・綺麗じゃないんだけど お米になるために大事な花

この時期に台風が来ると大変です。
今年は大丈夫でした


稲の花

美味しいお米になるんだよ~

稲刈りは10月始めの予定です。
スポンサーサイト

コメント

天気予報確認

i-218どらさんへ
なんかとっても大きいのがそっちに向かってるみたいだよ。
6日頃東京近辺(最悪の場合)通るんじゃないかな?
飛ばされないように今からお肉の重り付けときゃなきゃ・・・^m^

...台風?

こちらのブログのコメント読んでたら
東京に台風が来るの?
たいへんだ~テレビ見なくっちゃ~
天気予報見なくっちゃ~~~~~あぁあ~

こんばんは!!

i-218ぶんぶんさんへ
ようこそ~。嬉しいで~すe-266
こちらこそ宜しくお願いします。

ぶんぶんさんちのひなちゃんの話も聞かせて下さいねv-286
ペット中心のブログで賑やかなだけですが 末永いお付き合いをお願いします。

お呼ばれで参りました。

ヴェルママさん、こんばんは!
来てしまいました。
みなさん、こんばんは、ぶんぶんと申します。
とあるところで、ヴェルママさんと知り合い、とうとうブログ
にまでお邪魔してしまいました。
お調子者ですので、お気に障る事も多々あると思いますが
どうかよろしくお願いします。

ヴェルママさん、ちょくちょく寄らせてもらいます。
今後ともよろしくお付き合いの程を。
先ずは、ご挨拶にて失礼します。
では、又。

こんばんは!!

i-218P☆愛ママさんへ
いえいえ カメラがいいんです。腕はまだまだ・・・
この花を撮りたいが為に 買ったような物ですから。
あーやっぱり~ どうかな~なんて思いながらもウルウル瞳攻撃に負けちゃって・・・以後気をつけます。
これから 地獄のような日々がきますv-404

こんばんは!!

i-218ベルママさんへ
それはショックですよね。心ない事をする人がいるもんなんですね。
子供の頃だから なおさらですよねv-292
これから 稲刈りまで田んぼの様子をUPして行きたいと思ってますんで その頃の事思い出しながら 泣いて下さい^m^

i-218もーじろうさんへ
あれ起きてましたねi-235
これから収穫の秋がやってくるんで 何かいい物があったらUPしますね。
こっちも朝晩は大分涼しくなりました。
寝苦しい夜ももう終わりみたいです。

こんばんは!!

i-218どらさんへ
もう秋ですよ~。
この間田植えしたような気が・・・
で、稲刈りが終わったらお正月でしょ、お正月が終わったら田植えしなきゃ・・・
一年の経つのは本当に早い!!
どらさんも早くワンコ部屋改装終わんなきゃ~^m^

i-218えこたさんへ
私も早く稲刈り&ワラの取り入れを終わりたい・・・。
そうしたら またコタツでワンコとゆっくり出来るんだよね~。
それを楽しみにお仕事に励みましょ!!

こんばんは!!

i-218菊ひな母さんへ
私の知り合いの稲作農家さんのご主人は 稲の花花粉症で苦しんでるみたいですよ。

ヴェルなんて 畑であげたジャーキーを土に埋めてました。
いつ掘り返して食べようと思ってたのか・・・?
これって 覚えてるワンコっているのかな?

i-218ユミさんへ
台風は6日頃 東京方面にいくみたいですね。
なんでもアメリカに上陸したカトリーナクラスだとか。
少しは勢力を弱めてるみたいだけど、心配ですね。
稲刈り終わりですか・・・いいなぁ~ 稲刈りの後のワラの取り入れが大変で・・・
あーーー早く何もかも終わってワンコとまったりしたいわ~~~。

こんばんは!!

i-218くまさんへ
あの・・・指を全部集めて20本でしょ、旦那のも貸してもらって40本・・・
それ以上は数えられませ~~~んe-351
何粒位お米になるんでしょうね?
台風が来なくて良かったです。

i-218オジィさんへ
今は残留農薬の規制が厳しくなってますからね。
農家も大変です。
一ヶ月も早く稲刈り始まるんですね~。ウチも早く稲刈り・ワラの取り入れを終わってゆっくりしたい物です。

ヴェルママさんちは…

牛舎だけじゃなかったんですねe-317
田んぼまでe-282
めちゃ忙しそう!!
稲の花はじめて見ましたぁ。
カメラの腕がすごいから、何と鮮明で美しいことe-266
10月の刈り入れまで台風が来ませんようにe-459
あっ それと前日の「カロリーメイト」など、ショコラちゃんたちにあげたらいけない!いけない~。
また病気になっちゃうよ~。

久しぶりにお米の花を見ました。
さすが、高性能カメラ!きれいにとれていますね!!
最近やっと朝晩涼しくなって、昼間もなんとなく湿度がさがって来た気がします。
秋ですねぇ・・・
また、そちらのおいしいものなど、是非是非ご紹介くださいませ~

お米の花って、近くで見ると綺麗ですね。
小学生の時、自由研究でお米作りにチャレンジしました。
お庭に約50c㎡ぐらいのたんぼを作ったんです。
最後の稲刈り前に、旅行に行って帰ってきたら、
誰かに取られていました。 すごくショックでした。
そのときのこと思い出しました。v-34

お花ははじめて

見ました。
先日、倉庫(名古屋の西もうスグ三重県)の近くでは稲刈りが始まってましたよ。

ななたさんは、食べれないと放り投げてます。
遊び道具にしだしたら、とりあげます・・・。

モウ秋なのか

昼、外へ出ることが少ないから季節感の無い私です
ヴェルママさんのブログを見て季節の変化を楽しんでます
おこめの花ってすごく小さいですね お米をとぐとき
けっこう流してしまうので、これからは一粒も無駄にしない
ように気を付けます

お米の花ってあまり見たことがなかったのですがキレイですね~♪。
こちらは超早場米なので、7月中旬には新米が出ていて食べました~。
稲刈りももうほとんど終わっているんじゃないかな~。

ハリケーンから変わった台風12号の進路が気になりますね。
昨年の14号で9月6日に避難したのですが、もし日本に来るならそれぐらいと言われているので心配ですね。

もう、秋ですね。

一雨ごとに、秋が近づいてきてるってことですね。
秋の花粉には強い私!
なので、私も近所の田んぼの稲の穂を、毎日眺めてますよ。
美味しいお米、楽しみだなぁ。

ところで、ショコちゃんも隠して後で食べる派なんですね。
ヴェルママさん、ショコちゃん食べないのじゃなくて、隠した所を忘れちゃうのですよ。
決して食べないのでは。。。。ないですよ。
日向も、よく後でホジホジ探して食べてます(^_^;)
でも、隠しちゃった所を、すぐに忘れちゃって・・・・悲惨な状態で発見される日々です(^_^;)

稲の花?

昨日の夕方の散歩は、久しぶりの田んぼコース。稲刈りの機械をいれるための、水抜きをしていた友達に聞くと最後の農薬をまいてから20日以上経たないと稲刈り出来んけん、10日過ぎになるって。早いところの稲刈りは、ぼつぼつ始まるそうだ。
熊本よりは、田植えが早かったからな。

お米の花・・・ 清楚ですね・・・

v-285ヴェルママ、こんばんわ。
稲の花をこんなにアップで見たのは初めてです。
ひとつひとつが、一粒一粒のお米になるんですね。
稲の一株には何粒くらいのお米ができるのかなぁ?
Secre

ワンコ時計
プロフィール

ショコラン

Author:ショコラン
ヴェルママ改め ショコ蘭で再スタートです。

  • 管理者ページ
  • livedoor Readerに追加
    Googleに追加
    goo RSSリーダーに追加
    Bloglinesに追加
    Powered by SEO対策 RSSプラス
    お誕生日まで
    長男坊 ヴェル 07’7・7 七夕の日に 虹の橋を渡り 織姫様の元へ・・・
    *script by KT*
    お友達
    真・最近の記事V1.1
    ヴェル
    登録はこちら 戻る ランダム 次へ リスト
    メールフォーム
    月別アーカイブ
    ブロとも一覧

    ふらわーアレンジ&トイプードルとの日々

    気ままにPHOTO LIFE second season
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    時刻
    カテゴリー
    ブログ内検索
    お世話になってます

    風と樹と空とフリー素材 ウィジェット
    トラックバック 
    ブックマーク登録
    Yahoo!に追加
    Googleに追加
    livedoorClipに追加
    ♥. ♠. ♣Alice
    ブックマーク
    FC2ブックマークに追加する
    FC2ブックマークに追加
    お気に入りに追加する
