スポンサーサイト


秋らしい写真

秋の空 いわし雲又はうろこ雲
秋の空 いわし雲


お隣の気の早い木 秋の気配の紅葉
秋の気配


そして 私が今一番気になっている お隣の栗の実~
イガイガの栗


後どれ位したら 食べごろになるのかな?
早く栗拾いしたいな・・・
もちろん お隣さんより早く そして気づかれないようにの栗拾いですけど・・・・待ち遠しいーーー


てっ、嘘 嘘
スポンサーサイト

コメント

強壮剤・・・

i-218ぶんぶんさんへ
今の私みたいのが飲んだらいいんですね!!
夏の疲れが取れなくて・・・トホホな毎日です。
ぶんぶんさんって お幾つなんだろう???
「あの人にふるさとを見せてあげたい」は ちょっと記憶にないですね~
聞いてみたら思い出すのかもしれないけど・・・
しかし 昔の歌は良い歌が多いですよね~。
相良直美さんも懐かしいです。

マタタビ 2

マタタビは昔(江戸時代)は強壮剤として利用してたみたいですよ。
だから、人間も飲んでたわけです。
語源が「又、旅をする」という意味と聞いた事があります。
またまた余計なお世話の横レスでした。

ヴェルママさん、そうです。♪恋人もいないのに~ のシモンズです。
ふるさとの無い(都会育ちor孤児)の彼を自分の故郷を見せてあげた
いと彼女が、田舎の四季の彩りを歌った叙情フォークです。
最後に「会って下さい、お母さん」と結ぶのですが、結婚の承諾を匂わ
せて。
はたまた、この娘は母子家庭だったのかなんて、想像までしてしまう
良い歌なんです。

また、脱線してしまった。
「ひとり旅」 (相良直美)
を聴きながら、では又。

ままミーさんへ

この辺では マタタビはありません。
だから ニャンコの物だと思っていました。

マタタビ

そうですよね。マタタビはネコさんの大好物でしたね
我が家では、マタタビの虫こぶを採集して(熱湯で処理した後日干しにする)焼酎漬けにして、薬用酒を造って時々飲んでいます。
乾燥の虫こぶは漢方薬の木天蓼という名前で、冷えやむくみ、リュウマチなどに効くとか・・・
冷え性でも、リュウマチでも無いのですが、身体にいいかいなぁーと思い、マタタビ酒を時々飲んでいます。あまり美味しいとは言えないけどね。
そちらにも、マタタビはありますか?

こんばんは!!

i-218ユミさんへ
あれ?柿はまだ見てないな~???
もうなってるのかな~?
こっちの栗畑は何処も重たい位に実を付けてますよ~。
お裾分けを今から期待してる私です。

こんばんは!!

i-218ぶんぶんさんへ
シモンズ・・・♪恋人もいないのに~ バラの花束抱いて・・・のシモンズですか?
赤ちゃんの頃よく口ずさんでいましたよ~(年は幾つじゃい)
あっそれから そんな大きな声で犯罪だなんて・・・
チト落ちてる奴を拾って味見・・モトイ 毒見してあげてるんだから~(笑)
私は実家に大きな柿の木があったんで お店に柿が出てたときには驚きました。


i-218ままミーさんへ
山登りの翌日に凝りが出るなんて お若い証拠ですね!!
父さんも子供の頃 山に入ってはアケビやウベなんかを取って食べてたそうです。
マタタビって人間も食べたらニャンコさんのように 酔ってしまうのかな?

このモミジは早い時期から赤くなり始めた 気のとっても早いモミジの木です。

こんばんは!!

i-218くまさんへ
栗ご飯 大好きです。
我が家では ばあちゃんが栗入りのお赤飯良く作ってくれます。
今年も多分 お裾分けが来ると思うんだけど・・・
楽しみです。

i-218オジィさんへ
栗美味しそうですよね~。
オジィさんも夜中にこっそり栗拾いに行ってりするんですか?
軍手と金火箸は必需品ですよね^m^

こんばんは!!

i-218どらさんへ
牛舎の行き道にこの栗畑があって 毎日食べ頃チェックしてます。
多分 お裾分けがある・・・だろ・・う・と思うんだけど。。。
カーポートと一緒に遠い国に飛んでかないようにしてネ。

i-218えあままさんへ
えあままさんも 風に飛ばされないように気をつけてネ~。

えあまま~ 栗の中に居る虫も栗食べているんで 多分栗味の虫だと思うよ~。
間違って一緒に食べてもわからないって・・・?

柿がなっているのも見ましたし秋を感じますね~^^。
先日栗が売ってましたが、7月の豪雨でこちらの栗の産地は被害を受けたので少なくなりそうです。

早速、お邪魔しま~す。

もう、栗ですか?
流石に、こちら埼玉とは季節感が違いますね。
もしかしたら「あけび」も実っているのかも。
昔、近所の雑木林(子供心には山)で、熟れた「あけび」を
捥いで食べました。
八百屋で売ってますが、買ってまで食べたいものでは無い
ですね。
自然と一緒というワンセットでのノスタルジーなのでしょう。

あっそうそう、栗の収穫、イケマセンよ!犯罪ですよ、犯罪(笑)
ただ、敷地内に落ちてきた物は、栗でも柿でも拾得していいん
ですよ。たとえ、メロンでも(あまり、転がっては来ませんが)
竹の子は敷地に生えても隣の竹薮からのものはダメなんです
って、地下茎で繋がってるから。
台風で飛ばされる栗を期待して、もち米だけでも研いでおきま
しょうか?(笑)

のっけから、ハイテンションで失礼しました。
これに懲りずにまたお誘い下さい。

「あの人にふるさとを見せてあげたい」 (シモンズ)
を聴きながら、では又。

実りの秋

おはようさん 今日も良いお天気です
昨日の山歩き・・・今朝、腹筋が痛いのは、リュックが重かったせい?

実りの秋ですね。秋の一番の楽しみはやはり、ただで収穫できる山の栗や、マタタビ、アケビ、サルナシ、ヤマブドウ・・・・・・どこに住んでるのって笑われてしまいますね(*^∇^*)ニャハハ  宝のように光って見えます。(*^^*) フフ

気の早い紅葉ですね モミジかな?v-34

急に秋になった

毎朝散歩の時に見る栗のイガ、かなり大きくなってきた。
家にも植えていたが、消毒するのが面倒なので切り倒してやった。
食欲の秋は良いけれど、ハリケーンからの贈り物の台風は嫌だね。
まあ秋だから、とりあえずロマンチックな夢でも見ようかな。

秋の風情がやってきて・・・

ヴェルママ、こんばんわ。
ヴェルママの近所はもう秋が近づいているみたいですね!
お隣さんの栗、拾ったら栗ご飯、いいですねぇー。
僕の近所には、実を付ける様な木は茂っていませんです。(涙)
柿の実とか、梨の実とかなっている木が生えていたら、毎日チェックするんだけどなぁ・・・v-285

えッ!? そんなにヤバ~い台風が来てるの??知らなかった!
うちのベランダの作物? この8月に全滅しました。(泣) あとは花が咲いてるだけです。
ヴェルママさんのところは、すっかり秋模様ですね。空も紅葉!?も。そして、、栗!!
栗拾いができるの~??いいなぁーーー。やったことなーい!やってみたーーーい!!
あ、、でも栗って、中から虫がでてくるんだよねぇ。。。(--;

モウ栗~

なんだかヴェルママさんの所は、季節変わるの早いですね~
今、ネットの天気図見ました かなりやばい台風ですって!!
えあままのベランダの作物も心配です 
我が家のカーポートが隣の家に飛んでいかないように
おもりを付けなくっちゃ~ あ、私がしがみ付いてればいいか^^
Secre

ワンコ時計
プロフィール

ショコラン

Author:ショコラン
ヴェルママ改め ショコ蘭で再スタートです。

  • 管理者ページ
  • livedoor Readerに追加
    Googleに追加
    goo RSSリーダーに追加
    Bloglinesに追加
    Powered by SEO対策 RSSプラス
    お誕生日まで
    長男坊 ヴェル 07’7・7 七夕の日に 虹の橋を渡り 織姫様の元へ・・・
    *script by KT*
    お友達
    真・最近の記事V1.1
    ヴェル
    登録はこちら 戻る ランダム 次へ リスト
    メールフォーム
    月別アーカイブ
    ブロとも一覧

    ふらわーアレンジ&トイプードルとの日々

    気ままにPHOTO LIFE second season
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    時刻
    カテゴリー
    ブログ内検索
    お世話になってます

    風と樹と空とフリー素材 ウィジェット
    トラックバック 
    ブックマーク登録
    Yahoo!に追加
    Googleに追加
    livedoorClipに追加
    ♥. ♠. ♣Alice
    ブックマーク
    FC2ブックマークに追加する
    FC2ブックマークに追加
    お気に入りに追加する
