スポンサーサイト


ウゥ~・ウゥ~ 火災発生、火災発生

夕べ8:30過ぎ
防災無線が鳴り響いた。
「大津町○○、○○商店で 建物火災発生」
ん?○○・・○○商店・・・近所じゃん

自称 自衛消防団団長のウチの父さん 即出動・・・

小火ですぐ鎮火するだろうと思っていたところに 電話!!
「婦人部は炊き出しします。来られる方は至急集合して下さい」
区民全員での 消火活動と炊き出しです。
炊き出し
炊き出し



この○○商店の火事は 今は家屋として使われてはいないけど お酒なんかを入れておく倉庫として使用してたみたいで お店のご主人はタダ呆然としておられたそうです。
良かった事に無人の建物だったので 怪我人はなし。
しかし 悪い事にこの倉庫に隣接してガソリンスタンドがあるんです。
このガソリンにもし引火したら・・・

ココは小さな田舎町 
消防署からの到着は10~15分程度かかり この間の初期消火に大津町の消防団3つの分団と 区の消防団OBで作る自衛消防団が大活躍します。
初期消火のお陰で大事には至らず無事鎮火(と言っても全焼でした) ホッと胸を撫で下ろす皆!!

消防署からも最悪の場合を考えて レスキュー車や救急車が到着。


ここ暫く 小火騒ぎが続いた区内・・・
人気のない所からの出火はこれで4件目。
誰が火を点けているのかわからない不安。
この犯人は 刈り草に火を点けるだけじゃ物足りずトウトウ建物にまで手を伸ばしたようです。もし ガソリンに引火したら・・・なんて事を考えての事かどうか・・・


消火活動

消火活動

消火活動

(携帯のナイトモードで急いで撮ったのでブレてしまいましたが 緊迫した様子が少しでも伝わればと思いまして・・・)

警察も来ていました。
早く犯人を捕まえて欲しい物です。



なにもかも終わり 家に帰ったのは12時過ぎ
そのまま布団に倒れこんでしまった私です。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは!!

v-354pontaさんへ
本当に怖かったです。
昨日今日と住民で手伝いに出れる所は 後片付けに行ってます。
酒瓶とか缶類の片付けが大変そうです。
ガソリンに引火しなかった事が不幸中の幸いですね。

v-354オジィさんへ
お酒 大分燃えたみたいですよ。
勿体無いですよね。
手ぶれじゃなくて 人とか車が動いてるんです・・と 言い訳しとこう。

お疲れさん

まあそれだけで済んで良かったな。
酒が燃えたのは惜しかったけど。
ここらも、草焼きが原因の山林火災は時々あるが、人家火災は滅多にない。
迫力あるテブレの写真だな。

大変でしたね!!

本当にお疲れ様でした。
放火なんですか?怖いですね。

ガソリンスタンドに引火しなくて良かった~。
早く犯人が捕まる事祈っています。

こんばんは!!

v-354菊ひな母さんへ
電気引いてないから 漏電て事もないみたいだし・・・
近くでこんな事があるとイヤですよね~。
早い時間だったんで 良かったって奥さんが言ってました。
もっと遅かったら・・・大惨事になっていたかも~。
そんな事考えると怖いですよね!!

大変でしたね

ヴェルママさんご苦労様。
消防団団長のパパさんも、本当にご苦労様。
火の気の無い所の出火。。。
放火ですかね。
怖いですね。
早く犯人がつかまることを祈ってますね。

こんばんは!!

v-354えこたさんへ
すっごい消防自動車の数でしたよ。
ワンコ達は高いイビキかいてました。あの子達には雷もサイレンも関係ないみたい。
お互い気をつけようね!!

大変でしたね

なんだかおっかないですね。
緊迫した様子、伝わりましたよ。
ヴェルタンやショコタンはどうしてたの?
恐がってなかった?
火は見えなくても、サイレンとか消防車って恐がらない?

こんばんは!!

v-354えあままさんへ
違う違う・・・私はe-244握りにいって 暇を見て写真撮りにいったんです。流石に一番燃えてる時は撮れませんでした。
父さんは今日も燃え後の片付けの手伝いでした。
今ヴェルと二人大イビキで寝てます。

こんばんは!!

v-354ナイトカオさんへ
いらっしゃいませ。
どらさんの所やナイトカオさんのブログに遊びにいったりしてたんで 「始めまして」って気がしないんですけど、はじめまして。
あのパ~オ~パ~オ~という音は 心臓に悪いですよね!!
こんなに近くで建物火災があったのは初めてだし 見たのもはじめてでとっても怖かったです。
いつも 読み逃げしてて済みません。

こんばんは!!

v-354ベルママさんへ
今日現場検証とかあったようだけど 原因ははっきりしないそうです。
でも、まったく火の気のない所だし そんなに空気とか乾燥していた訳じゃないし 風もなかtったんで タバコの投げ捨てでは燃えつかないという事だったみたいです。となるとやっぱり・・・怖いですv-12

v-354もーじろうさんへ
ココ倉庫として使ってたみたいで 酒類とか100万近く直してあったそうなんです。本当にちょっとの間で100万がパ~になると思うと・・・
でも、けが人が出なかった事が一番ですよね。
消防団員の一人が熱風による火傷をしてたみたいですけど そんなには酷くなさそうなので 安心しました。

たいへんだったねー

緊迫した様子、充分伝わっていますよ。そんなバタバタした中でも写真撮ってるヴェルママさん、すごいです。新聞記者並みです。でも夫婦揃っての消火活動お疲れ様でした。大事にならなくてよかったですね。(全焼らしいけど。。。)

はじめまして

はじめまして 新ドラ一族のチビキの飼い主、ナイトカオです。
火事、大事に至らなくて本当に良かったですね。
実は今日自転車でお出かけをして数時間家を留守にしたんですが、
その帰り道、消防車がウーウーとけたたましい音を立てて家の方角に
走っていったので「もしや!」と思い、ものすごくドキドキしながら立ち漕ぎ
で消防車を追いかけた私です。 (消防車はすぐに方角を変えて去って
行きましたが)
火事って怖いです。
みるみるうちに全てのものを燃やして無くしてしまうんですものね。
皆さんの連携プレイで大きな危険を小さく(!?)済ませることが
出来てホントにお見事です!v-91

こわいこわい・・・
火事って何にもなくなっちゃいますもんね。
けが人ないのは良かったですが・・・
先日、たまの実家が所有する古い家、今は貸してるんですが
放火に遭い全焼しました。
幸い全員外出していてけが人は無いものの、家の密集する大阪、
両隣も消火活動の水でビシャビシャ、、、
大変だったみたいです。
放火、、、最悪ですね。

犯人が早く捕まること願ってますよ。
放火だとしたら、ヴェルママさんのおうちも気をつけてくださいね。
本当に怖いお話しですね。心配で~す。

大変でした~ (^_^;)

v-354ままミーさんへ
いつもは山火事とか枯れ草火災の消火活動なんだけど この辺で建物火災は久し振りだったんです。かなり燃え上がって一時期は怖い程でした。
何よりもガソリンへの引火が心配で・・・
本当にこんな事して面白がってる人を1分でも早く捕まえて欲しいです。
ここにお嫁に来て18年 火事での炊き出しは2度目です。

v-354P☆愛ママさんへ
本当に静けさだけが 自慢のこの土地で・・・
暫くは消防団が夜警するみたいだけど 怖いですよね。
世の中変に人が多くなってるみたいだから お互い自衛するしかないですよ。
消火器の使い方 復習しとかないと・・・

怖いー\(◎o◎)/!

うわぁ~~e-269大変でしたね!
とうとうヴェルママさんの地域にも犯罪の魔の手がe-277
早くe-286犯人捕まるe-281といいですねe-262
気をつけてくださいね。

(*mm)キャっ 怖い!

大変なことがあったのですね、それにしてもガソリンスタンドに引火しなくて、不幸中の幸いでした。
初期消火はやはり大事ですね、これも地域の連携プレイが充実しているからでしょう。
世の中には悪いことをして喜ぶ迷惑な人が居るんですね、 腹が立つね!(*'へ'*) ぷんぷん
Secre

ワンコ時計
プロフィール

ショコラン

Author:ショコラン
ヴェルママ改め ショコ蘭で再スタートです。

  • 管理者ページ
  • livedoor Readerに追加
    Googleに追加
    goo RSSリーダーに追加
    Bloglinesに追加
    Powered by SEO対策 RSSプラス
    お誕生日まで
    長男坊 ヴェル 07’7・7 七夕の日に 虹の橋を渡り 織姫様の元へ・・・
    *script by KT*
    お友達
    真・最近の記事V1.1
    ヴェル
    登録はこちら 戻る ランダム 次へ リスト
    メールフォーム
    月別アーカイブ
    ブロとも一覧

    ふらわーアレンジ&トイプードルとの日々

    気ままにPHOTO LIFE second season
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    時刻
    カテゴリー
    ブログ内検索
    お世話になってます

    風と樹と空とフリー素材 ウィジェット
    トラックバック 
    ブックマーク登録
    Yahoo!に追加
    Googleに追加
    livedoorClipに追加
    ♥. ♠. ♣Alice
    ブックマーク
    FC2ブックマークに追加する
    FC2ブックマークに追加
    お気に入りに追加する
